京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:157
総数:791542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

さすが6年生ですね(6年生)

画像1
画像2
ちょっと前のことですが。

先週の水曜日,町別集会がありました。

普段使っていない教室が町別で使われることを直前に気付いたので,

6年生に声をかけました。

「ちょっとお手伝いして!」

すると,もう,すごい勢いでたくさんのお手伝いマンが!!

「15人が座って,町別集会ができる形にしてください。」

とだけ伝えると

・机・椅子を調達してくる

・アブナイ物,余分なものを移動させる

・整理・整頓する

・黒板を綺麗にする

ここまで全部自分達でやってくれました。


人のために進んで働いてくれました☆

頼もしい,嬉しい,かわいいです!

ひっ算の計算の仕方(2年生)

画像1画像2
ひっ算の計算の仕方を,
ホワイトボードに自分で書いて
班の友だちに説明しています。

自分の言葉で上手に説明できるように
なってきました!

かん字の学しゅう(2年生)

画像1
新しい漢字を学習しています。

漢字の「間違いポイント」を探して,
どこが間違っているか説明しています。

正しく漢字を覚えよう!

YUME通信 電池を使った車が完成!!

待ちに待った自動車づくり

グループみんなで協力しながら,みんなが乾電池の力で走る自動車を作ることができました。

次はみんなで多目的室で走らせます!
画像1
画像2

YUME通信 大きな数の計算

わかっていることを活かして,大きな数の計算をしました。

意欲的に説明し,それを聞いてみんなで理解しようとがんばっています!
画像1
画像2
画像3

YUME通信 立ち上がれ!ねん土

板状にした粘土を工夫して立ち上げ,へらで模様を描いたり切り抜いたり,付け足したりして,立体をつくりました。

思うような形にならなければ,やり直して,納得がいくまで作成している子もいました。

終わってからの片付けも,しっかりとできていました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 元気!

画像1
画像2
画像3
5時間目の漢字五十問テストが終わって,6・7時間目は理科,ちょっとぐったりするかなぁ…と思って見ていると,難しい内容ですが全くそんな姿は見せず,集中し元気いっぱいに手を挙げて発表する子たちがたくさん! 素晴らしいです! そんな子どもたちの頑張りに応えられるように,先生たちも,もっともっと頑張ります!

YUME通信 漢字五十問テスト!

画像1
良い緊張感の中,一生懸命漢字五十問テストに取り組みました。100点を取ることも大切ですが,何点であろうと100点を目指して「頑張り続ける」ことが,より大切です。その力はこれから先役立つこと間違いなしです。最後まであきらめずに頑張った人,「良いね!」

YUME通信 最後の最後まで

画像1
画像2
掃除が終わって5時間目の漢字五十問テストが始まるまで,言われなくても自主勉強をする子どもたち,一人が自主勉強をしだすとまた一人,またまた一人… 良い連鎖,最高に「良いね!」です。

YUME通信 算数

画像1
画像2
画像3
今日は,10倍や100倍したとき,10でわったときや100でわったとき,大きい数はどうなっていくのかを調べました。位がいくつ増えたり減ったりするのかに注目しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp