京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:157
総数:791542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

どんどん練習(2年生)

画像1画像2
ひっ算の練習を毎日頑張っています。
必ず,一の位から計算します!!

【一年生】 じぶんで のりまきをつくったよ!

画像1
画像2
今日の給食に,手巻きのりがついてきました!!

今日は,「こぎつねちらしの具」を,のりで巻いて食べる,お楽しみのメニューだったのです!

子どもたちは,
「え〜!どうするの??」
と,嬉しそうに聞いてきました。

自分のスタイルで,ご飯をのりで巻いていく子どもたち。

「パリパリでおいしい〜!」

と,大満足の子どもたちでした。


楽しい休み時間(2年生)

画像1画像2
今日は雨が降っていないので,
外で遊ぶことができました♪

外で元気に遊ぶ子どもたちが見られて,よかったです。

筆算の仕方を説明(2年生)

画像1
画像2
画像3
ホワイトボートを使って筆算の仕方を説明しています。
自分の言葉で説明できるように班の友達と協力しあいました。

「おしい!」と声をかけてあげる様子や,途中まで一緒に言ってあげている様子が見られ,みんなで学びあうことができました。

だんだん上手に説明できるようになってきました。

YUME通信 理科

画像1
画像2
画像3
車は上手く走ったかな?

YUME通信 理科

画像1
画像2
画像3
「電池の働き」もいよいよ終盤です!

YUME通信 ちなみに

画像1
見本で投げた内田先生は75mでした。野球をずっと「続けた」ことが良い結果につながったそうです!

YUME通信 最高記録は…

画像1
画像2
女子の最高記録は21m!(平均約12m) 男子の最高記録は何と44m!!(平均約20m)遊び時間でもどんどんボール運動をしてほしいです!

YUME通信 ソフトボール投げ日和

画像1
画像2
画像3
火曜日が雨で中止になったので今日実施しました。子どもにとってはソフトボールは大きいようでしたが,しっかり握ることを意識して投げました!

YUME通信 くらしとごみ 学校のごみは?

今日からくらしとごみの学習に入りました。

学校には,どのような種類のごみがどれくらいあるのか予想して,調べにいきました。

この日は回収後だったこともあり,「思ったより少ない」という意見が出ていました。

月曜日に撮影した画像を見たとたん,

「こんなに出るの?」と驚いていました。

もう少し正確な量が知りたくなってきました。


画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp