京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up65
昨日:158
総数:790599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 わり算の筆算

小テストを行いました。

早くできた人は,確かめ算で見直しをしていました。

とっても「いいね!」
画像1
画像2

YUME通信 都道府県パズル

画像1
自己新記録目指して,がんばっています!

クラス全体では,4分かかる人がいなくなるなど,日に日に上達しています。

只今の深小レコードは,1分31秒

休校中に教員で競っていた記録よりはるかに速いことからも子どもたちのがんばりがお分かりいただけるかと思います。
画像2

YUME通信 今年度初めて歌いました♪

これまでできなかった歌唱とリコーダーの演奏が,制限がある中でできました。

久しぶりの活動に,子どもたちも嬉しそうでした。

授業後には,七夕様のお願いに書いた「みんなで歌いたい!」が叶ったと報告に来てくれた子もいました。

この日も日常の有難さを実感した一日となりました。


画像1
画像2

YUME通信 道徳

画像1画像2
道徳はみんなの気持ちを考えながら,自分の「生き方」を考える時間です。心のダイヤモンドを磨き続けてほしいです。自分にはない友達の考えに「なるほど〜。」「確かに。」という声が聞かれるのが素敵だなと思います。

YUME通信 雨が続きます…

画像1画像2
雨が続くと外で遊べないのですっきりしませんね。けがをしないように落ち着いて過ごしてほしいです。

YUME通信 社会

画像1画像2
「くらしと水の単元」では,浄水場から家庭に水が届くまでの過程を調べました。

【一年生】体育科 ころがしドッジボール

 今日の体育科の時間に,「ころがしドッジボール」をしました。
腕をしっかり振り,ボールの転がる速さを考え,相手をコートの隅に追い込もうとしていました。
 体育終了後,しっかり体を動かして汗だくの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

【5年生】調べ学習

インターネット・本・人に聞く
など
調べ方はいろいろありますね。

画像1
画像2

【5年生】第2図書室で調べ学習

友だちと相談しながら
本を調べました。

画像1
画像2

【5年生】第2図書室で調べ学習

どんな本を読めば
調べたいことがわかるかな。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp