京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/04
本日:count up4
昨日:67
総数:789578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年生【様子】社会「日本の気候区分」

日本には6つの気候の特色があることを学習しました。

「気候だけで選ぶなら,どこに住みたいかな」
画像1

5年生【様子】理科のテスト

理科「植物の発芽と成長」のテストをしました。

画像1
画像2

5年生【様子】算数

比例の授業に入りました。
休校中にアップした学習動画を観ながら
もう一度
しっかり教科書の問題をみんなで考えました。
画像1
画像2

5年生【様子】係活動スタート

7月
いよいよ
係活動がスタートしました。
クラスがより楽しくなりますように。
画像1
画像2
画像3

【一年生】道徳 「なにを して いるのかな」

画像1
画像2
動物たちの学校のイラストから,よい行いや悪い行いをしている動物を見つけ,それがなぜよいかや悪いかを考えました。さらに,それぞれのときの気持ちも考えました。
最後に自分事に返して考え,よいことをしたなあと思ったときは「うれしい」「ありがとう」が溢れるよという素敵な意見がでました。
たくさんの意見がでて,考えを深め合うことができ,はなまる一年生でした!!

【一年生】生活科 いろいろな たねを みよう

画像1
画像2
ひまわり,風船かずら,マリーゴールド,ほうせんかの種を見ました。
花との違いや種の大きさ,形,色に興味津々でした。
「かぼちゃの種みたいだね!」「ほうきみたいな形だよ!」「小さくて消しゴムのかすと間違えそうだなあ。」「机の色より茶色いよ!」などとたくさんの発見があって楽しかったです。
「この種を育ててみたいなあ。」と言っている子もいました。

野菜の収穫(2年生)

画像1
画像2
画像3
野菜が成長して,収穫した野菜を順番に持って帰ってもらっています。

朝水やりをしに行った子どもたちは「そろそろとれそう!」と野菜の成長を見て喜んでいます。

1枚目は,おいしそうなピーマンです。

2枚目は,つるが伸びてきてネットをかけたきゅうりです。
どんどん上に伸びてきて緑のカーテンになりそうです。

3枚目は,成長してきたオクラです。
ようやく花が咲きそうです。これからどんどん収穫できるのが楽しみです。


なわとびチャレンジカードにちょうせん!!(2年生)

画像1
今週から縄跳びを頑張っています。

縄跳びチャレンジカードにのっている技を友達や先生に見てもらい,合格をもらいます。

早速チャレンジカードが全て合格し,スーパーチャレンジカードに挑戦している人もいます。
どんどん合格して新しいカードに挑戦してほしいと思います。

お家の人に合格をもらってもいいと伝えているので家に持って帰って挑戦する際はご協力お願いいたします。

【一年生】 たしざん がんばっています!

画像1
算数科では,「たしざん(1)」の学習を進めています。


「あわせて」「ぜんぶで」「ふえると」などの,足し算になる言葉を見つけ,唱えながら計算を楽しんでいます。

数図ブロック使って数量の関係をとらえ,計算の仕方を定着させていくことも大切にしています。

ノートを使った学習も少しずつ進めています。
暑い中,一生懸命に学習に向かう子どもたちの姿。
ステキです!!


数図ブロックを宿題で使いたい児童には,数図ブロックを持ち帰るように声をかけています。持ち帰った場合は,また学校に持たせてください。
よろしくお願いいたします。

長さ(2年生)

画像1画像2
10cmって,どのくらいかな??
予想して,手で表しています。

ほかにも,ふでばこの長さや,えんぴつの長さなど
予想してから,測って確かめました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp