京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:242
総数:788532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

YUME通信 安全指導

子どもたちに大人気の「いあんさん」と「しょうたさん」を用いて,

「校外で危なかったこと」を紹介し合いました。
画像1
画像2

YUME通信 わり算の筆算

「立てて」⇒「かけて」⇒「ひいて」⇒「おろす」を呪文のように唱えて,問題が解けるようになってきました。

画像1
画像2
画像3

YUME通信 なわとび

画像1
画像2
前跳びの30秒チャレンジをしました。何回跳べたかな?

YUME通信 電流の向きは変わるの?

前回のプロペラが回ったのに,風が来なかったという発見から,

電池の向きを変えたら,プロペラが反対に回ったことを知り,

さらにそれは電流の向きが反対になったからでは?

と問題をもち,実験しました。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 外国語

画像1
画像2
今回も楽しく学びました!

YUME通信 みんなが気持ちよく

画像1
画像2
毎日みんなと過ごしていると色々なことがありますね。上手に相手の気持ちを考えて行動できると良いですね。

YUME通信 外国語

画像1
画像2
今回はカヤン先生も一緒でした!

YUME通信 金魚と遊ぶ

画像1
子どもちが水槽の前で楽しそうにしていたので,

「何してるの?」

「名前つけてる!」

「このしっぽのしろいのが,〇〇」

「このしっぽの大きいのが,□□」




子どもって,特徴をつかむのが,本当に上手です。

関心させられました。

YUME通信 休校中のYUMEチューブを使って

国語 思いやりのデザインでは,休校中に作成した動画も用いて学習しました。

案内図のちがいをわかりやすく紹介する「いあんさん」と「しょうたさん」のペープサートは,子どもたちに大人気でした。

画像1
画像2
画像3

YUME通信 絵具を塗っています

図工「忘れられない気持ち」が仕上がりつつあります。

それぞれの忘れられない気持ちが絵にどんどん表れてきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp