京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up77
昨日:215
総数:791306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

【いちねんせい】 がっこう たのしいね!

画像1
画像2
いちねんせいの みなさん 



きょうは,Aグループの おともだちが とうこうしました。

おどうぐばこの いれかたや,こくご・さんすう・どうとくのがくしゅう……

たくさんの ことを がんばりましたね。



ごぜんちゅうで かえったけれど,つかれたでしょう!!

きょうは ゆっくりと やすんで くださいね。



Bグループの みなさん,あした あえるのを たのしみに していますね!

公園で遊ぶ時

・公園で遊ぶ時もマスクをしてください。

・出来る限り,人が多くない時に遊んでください。

・帰宅後は必ずうがい手洗いをしてください。




5年生【様子】一人ひとつのボール

画像1
画像2
ボールを持つだけで大喜びの子どもたち。
一人一つのボールで
様々なボール運動をしました。


高く高くボールを上げて,キャッチするまでに
手を何回叩けるかな?

ボールを上げて,一回転してからキャッチ。

など。




片付けまでしっかりできました。





「言う事一緒。やること反対」ゲームも大変盛り上がりました。


大本先生が「右」と言うと,「左」に一歩動くというようなゲームです。







最後にはやっぱり手洗い・うがいをしっかりして
教室に戻りました。

5年生【様子】伸ばして伸ばして

画像1
画像2
画像3
ストレッチをしました。

5年生【様子】つかの間のリラックス

画像1
1番に体育館に到着したので
他のクラスがそろうまで
ほんの少しだけ
リラックス〜♪


体育の時間だけは
マスクを取ります。

体育館の窓やドアは全開です。

5年生【様子】見取り図の勉強

画像1
画像2
4年生の時の未履修分
算数「直方体と立方体」を学習しました。

ちょうど
クラスが半分の人数なので
一人ひとり
ゆっくり丁寧に
みてあげられました。

定規を使って丁寧にかけました。


あとは練習あるのみ!


5年生【様子】手洗いしっかり

画像1
授業が終わるたびに手洗いです。

1m間隔で並んでいます。

みんな偉いです。

ハンカチを持たせてあげてください。


5年生【様子】美しいノート

画像1
テストのための練習をしました。

読み仮名を1回分だけ
赤鉛筆で書いてください。


5年生【様子】漢字の学習シーン

画像1
画像2
画像3
漢字スキルのテストのページを学習しました。
各クラス
シーン。



なぞって練習

写して練習

テストのつもりで練習

そして
ノートに練習





YUME通信 漢字クイズシリーズ・あるなしクイズ終了

漢字クイズ
前回の答え

1.「成」成(な)り立ち 達成(タッセイ)

2.発表会(ハッピョウカイ) 表(あらわ)れる

3.重要(ジュウヨウ) 重荷(おもに)



あるなしクイズ28の答え
【頭に「こ」を付けると別の言葉になる】


<ある><ない>
武士 ⇒こぶし
のみ ⇒このみ
まく ⇒こまく
ピー ⇒コピー
鳥羽 ⇒ことば



学校に来たくても来れないみんなに何とか少しでも元気をとどけたい!と始めた「あるなしクイズ」・「漢字クイズ」は、28回・21回とほぼ毎日続けることができました。


このクイズシリーズは一旦ここで終了とさせていただきます。


ありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

事務室より

スクールカウンセラーより

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp