京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:79
総数:791313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年生【様子】新聞を読みました。

ほんの少しの隙間時間に
ジュニア新聞を読んで
リラックスしました。

画像1

5年生【様子】展開図

4年生の未履修分
展開図をかく勉強をしました。

前に出て,
かいてもらいました。

少人数だから
ゆっくりと見てあげられるのが嬉しいです。


画像1

5年生【様子】国旗覚えたかな

10か国をまずは覚えよう。

・アメリカ合衆国
・ロシア連邦
・大韓民国
・中華人民共和国
・朝鮮民主主義人民共和国
・フィリピン
・ブラジル
・エジプト
・イギリス
・モンゴル


地図を見て,場所も完璧にしてくださいね。

画像1

5年生【様子】漢字テスト

Aチームのみんなは
早速
りんごの1番のテストをしました。


画像1

5年生【様子】教室前でアルコール消毒

高学年は,
朝,
教室前で自分でアルコールを1プッシュ。

消毒してから
教室に入ってくださいね。


画像1

YUME通信 理科シリーズ

画像1
画像2
画像3
以前,ヒメコバンソウをお伝えしましたが,ようやく名前のすがたに近づいてきました。

小判(こばん)とは,昔に使われていたお金のことです。写真のように金色でピカピカにかがやしていたのですね。

ヒメコバンソウの名前がつけれた理由,わかりましたか?

YUME通信 理科シリーズ(訂正あり)

運動場すみの池に黄色い花がさいているよと教えていただき,行ってみました。

5月15日にはこいピンク色の花がさいていて,「ハス」としょうかいしましたが,「スイレン」でした。訂正いたします。

実は,「ハス」と「スイレン」はよくにているので,まちがうことも多いようです。
見分けのポイントを調べてみて,あっさりなっとくしました。

円形の葉に切り込みがあるかないかだそうです。

学校のものは,切り込みがあったので,「スイレン」です。
画像1
画像2
画像3

YUME通信 ウォーミングアップ期間1日目

画像1画像2画像3
Aグループ Bグループ共に1日目が終わりました。
切り替え早く頑張っています。無理のないようにゆっくり進んでいきたいと思います。

YUMEチューブ 6月4日・5日算数未履修

□を使った式↓


先生たちといっしょにじっくりと考えていきましょう!

【いちねんせい】 Bぐるうぷも がんばりました!

画像1
きょうは Bぐるうぷの おともだちが とうこうしました。


あついなか,とっても よく がんばりましたね。

あさの がくしゅうの よういのしかたも かくにんしました。

すこしずつ,じぶんで できるように なっていきましょうね。


あしたは,また あたらしい がくしゅうを しますよ。

Aぐるうぷの みなさん,げんきに とうこう してくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

その他のおたより

新型コロナウイルス関係

事務室より

スクールカウンセラーより

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp