最新更新日:2024/05/13 | |
本日:63
昨日:158 総数:790597 |
5年生:前年度未履修分 【理科の学習】
4年生の3月に勉強出来なかった理科の内容です。
【単元12 自然の中の水】 水たまりの水はいつのまにかなくなるね。 洗濯物がいつのまにか乾くね。 水ってどこにいったのかな??? 5年1組の井上学級には,ウーパールーパーが住んでいます。 ウーパールーパーは水の中で生活しています。 さて, この水そうの水が2〜3日経つと,どうなるでしょうか。 4月23日の時点での水の量を写真に撮りました。 シールで目印をつけてあります。 4月27日(月)にはどうなっているか また写真を取って伝えますね。 同じような実験がおうちでもできます。 4年生の理科の教科書161ページ 実験1 1)2つの入れ物に,同じ量の水を入れる。 ※プリンのカップなどを2つ用意しよう。 2)1つの入れ物にはふたをして(サランラップ&わごむ),もう一方にはふたをしないで,日光のあたるところへ2〜3日おいておく。 3)2〜3日後,入れ物のようすを調べる。 おうちの人と相談して出来そうなら,実験してみてください。 YUME通信 漢字で計算シリーズ
この漢字の計算は,どんなルールがあるかわかるかな。
答えは,明日の漢字で計算シリーズでお伝えします。 YUME通信 道徳シリーズ
YUME通信初の道徳です。
「絵はがきと切手」を読んで、あなたならどうするか、お家の人と話し合ってみましょう。 教科書P.180〜P.183を読んで考えてもらいたいのですが、話の大まかな内容は次の通りです。 ひろ子さんに、転校していった仲よしのまさ子さんから絵はがきがとどきました。 美しいけしきの写真のはがきで、「今度の夏休みに泊(と)まりにに来てください。」と書いてあり、いっしょに美しいところを歩きたいなと思いました。そして、返事をかこうと思いましたが、なやんでしまいました。 それは、大きい絵はがきだったので、定形外ゆうびん物として120円切手が必要なのですが、ふつうのはがき代の63円分の切手しかはってありませんでした。 そのため、 兄は、「受け取り人に不足分57円を払わせるなんて失礼。友達だから教えてあげた方がいい。」 母は、「足りなかったことは伝えず、お礼だけしといたら。」 と、二人から言われたのです。 ひろ子さんは、どうすればよいでしょうか。 ◇あなたなら、どうするかを言いましょう。 ◇そのわけも伝えましょう。 ◇おたがいの考えを聞いたあとに、「友達と付き合っていくとき、大切にしたいことは何か」を考えましょう。 YUME通信 理科シリーズちょっと変わった野鳥がいるのかな?と 思って,よく聞いていると, どうやら,その声は運動場の角にある池の方から聞こえてきました。 どんな生き物の声かわかりましたか? 今度は,姿を写真でとらえたいと思います! 3.後ろとび編!!
最後まで写真で見てください!!やれば・できる・3年生!!ファイト!!
2.なわとび「後ろとび」編!!
またまた分かりにくいかもしれませんが,後ろとびからの「後ろ交差跳び」「後ろあやとび」です!以外と前とびよりも跳びやすいかもしれません。さあ,あなたもチャレンジ!!
1.お家でチャレンジ!!なわとび名人に!
写真で見て,分かるかどうかわかりませんが,これは「前とび」「前交差跳び」「前あやとび」です!吉水先生もチャレンジしてみました!!たった5分のなわとびで,足はパンパン!心臓はバクバク!でした。狭いスペースでできる運動です!本気でやってみよう!!
5年 片付け!
家庭科についてたくさん紹介してきましたが,最後に大切なのは...
後片付けです!!! 使った食器や器具はきれいに洗い,作業台や他洗い場もしっかり拭きましょう。 またまた,ようかいはっけん!(2年生)
ひらお先生や,し水先生がようかいを見つけたようですね。
じつは,おく村先生も… ようかいを見つけました!! そのようかいは,手あらいをするときに あらわれました。 ある人が,せっけんで手をあらうのをいやがったのです。 そのとき!!!! ようかいが,せっけんで手をあらわない人を! 石にしてしまいました!!!! きゃーーこわい! びっくりしすぎて,しゃしんはとれませんでした。 なので,えをかいてみました。 みんなも,石になってしまわないように, 手をあらうときはせっけんをつかおうね♪ もし,いえでようかいを見つけたら, えにかいてみてください。またおしえてね! https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/z... なわとびチャレンジ
日本地図パズルレコードの隣に「なわとびレコード」ができました。
30秒間で何回跳べるかをはかります。今は両足跳びだけですが,種目を増やしていきます。ちなみに内田先生は65回でした! |
|