京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up63
昨日:158
総数:790597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年生:前年度未履修分 【理科の学習】

画像1
4年生の3月に勉強出来なかった理科の内容です。

【単元12 自然の中の水】

水たまりの水はいつのまにかなくなるね。
洗濯物がいつのまにか乾くね。
水ってどこにいったのかな???




5年1組の井上学級には,ウーパールーパーが住んでいます。

ウーパールーパーは水の中で生活しています。

さて,
この水そうの水が2〜3日経つと,どうなるでしょうか。

4月23日の時点での水の量を写真に撮りました。
シールで目印をつけてあります。
4月27日(月)にはどうなっているか
また写真を取って伝えますね。







同じような実験がおうちでもできます。
4年生の理科の教科書161ページ


実験1
1)2つの入れ物に,同じ量の水を入れる。
※プリンのカップなどを2つ用意しよう。

2)1つの入れ物にはふたをして(サランラップ&わごむ),もう一方にはふたをしないで,日光のあたるところへ2〜3日おいておく。

3)2〜3日後,入れ物のようすを調べる。




おうちの人と相談して出来そうなら,実験してみてください。



画像2

YUME通信 漢字で計算シリーズ

画像1
この漢字の計算は,どんなルールがあるかわかるかな。


答えは,明日の漢字で計算シリーズでお伝えします。

YUME通信 道徳シリーズ

画像1
YUME通信初の道徳です。


「絵はがきと切手」を読んで、あなたならどうするか、お家の人と話し合ってみましょう。




教科書P.180〜P.183を読んで考えてもらいたいのですが、話の大まかな内容は次の通りです。




ひろ子さんに、転校していった仲よしのまさ子さんから絵はがきがとどきました。


美しいけしきの写真のはがきで、「今度の夏休みに泊(と)まりにに来てください。」と書いてあり、いっしょに美しいところを歩きたいなと思いました。そして、返事をかこうと思いましたが、なやんでしまいました。


それは、大きい絵はがきだったので、定形外ゆうびん物として120円切手が必要なのですが、ふつうのはがき代の63円分の切手しかはってありませんでした。

そのため、

兄は、「受け取り人に不足分57円を払わせるなんて失礼。友達だから教えてあげた方がいい。」

母は、「足りなかったことは伝えず、お礼だけしといたら。」


と、二人から言われたのです。



ひろ子さんは、どうすればよいでしょうか。




◇あなたなら、どうするかを言いましょう。

◇そのわけも伝えましょう。






◇おたがいの考えを聞いたあとに、「友達と付き合っていくとき、大切にしたいことは何か」を考えましょう。

YUME通信 理科シリーズ

画像1
画像2
教室にいると,窓から低い声が聞こえてきます。

ちょっと変わった野鳥がいるのかな?と
思って,よく聞いていると,


どうやら,その声は運動場の角にある池の方から聞こえてきました。

どんな生き物の声かわかりましたか?

今度は,姿を写真でとらえたいと思います!

3.後ろとび編!!

画像1画像2
最後まで写真で見てください!!やれば・できる・3年生!!ファイト!!

2.なわとび「後ろとび」編!!

画像1画像2画像3
またまた分かりにくいかもしれませんが,後ろとびからの「後ろ交差跳び」「後ろあやとび」です!以外と前とびよりも跳びやすいかもしれません。さあ,あなたもチャレンジ!!

1.お家でチャレンジ!!なわとび名人に!

画像1画像2画像3
写真で見て,分かるかどうかわかりませんが,これは「前とび」「前交差跳び」「前あやとび」です!吉水先生もチャレンジしてみました!!たった5分のなわとびで,足はパンパン!心臓はバクバク!でした。狭いスペースでできる運動です!本気でやってみよう!!

5年 片付け!

画像1画像2画像3
家庭科についてたくさん紹介してきましたが,最後に大切なのは...

後片付けです!!!


使った食器や器具はきれいに洗い,作業台や他洗い場もしっかり拭きましょう。

またまた,ようかいはっけん!(2年生)

 ひらお先生や,し水先生がようかいを見つけたようですね。


じつは,おく村先生も…

ようかいを見つけました!!


そのようかいは,手あらいをするときに
あらわれました。

ある人が,せっけんで手をあらうのをいやがったのです。

そのとき!!!!

ようかいが,せっけんで手をあらわない人を!

石にしてしまいました!!!!


きゃーーこわい!
びっくりしすぎて,しゃしんはとれませんでした。

なので,えをかいてみました。

みんなも,石になってしまわないように,
手をあらうときはせっけんをつかおうね♪


もし,いえでようかいを見つけたら,
えにかいてみてください。またおしえてね!
https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/z...

画像1

なわとびチャレンジ

画像1画像2
 日本地図パズルレコードの隣に「なわとびレコード」ができました。
30秒間で何回跳べるかをはかります。今は両足跳びだけですが,種目を増やしていきます。ちなみに内田先生は65回でした!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp