京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up41
昨日:202
総数:788291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

緊急 【特例預かりについて】

4月17日に,京都市長より以下のような京都市民の行動指針が示されました。

「3密」を避け,子どもたちの命,健康を最優先で守るため,社会的インフラを支える仕事をされている方以外は,可能な限り在宅勤務,仕事を休んでいただくなどして,保育園,学童クラブ,小学校や総合支援学校での「特例預かり」の利用を控えていただくようお願いします。

本校のトップページにもリンクされていますが,子どもたちの命を守るため,ご協力をお願いします。

さんすうのきょうかしょに出てくる…(2年生)

さんすうのきょうかしょに出てくる…
いつもかんがえかたのヒントをくれる…
えんぴつのかたちをしている…


○○○○くん!!


おく村先生は,○○○○くんの
ゆび人ぎょうをつくってみました。
ひらお先生といっしょに,ゆびにつけておはなししました。


つくりかたは,1年生のさんすうのきょうかしょの
172ページにのっています。
みんなもつくってみてね♪
画像1

今日の手話 8

画像1画像2
 今日の手話,8つ目は「おめでとう」です。
すぼめた両手をパッと開きながら上げます。

「卒業おめでとう」「入学おめでとう」「お誕生日おめでとう」
色んなお祝い事で言ってみたいですね。

今日の手話 7

画像1画像2
 今日の手話,7つ目は「すき」です。
右手の親指と人差し指を伸ばしてのどにあて,指を閉じて下げます。

みなさんの好きな物は何ですか?
長宗先生の好きな物は,チョコレートだそうです。

自分の好きな物を思い浮かべながら,ぜひ使ってみてください。

こいのぼりを作っています

画像1
 残念ながらみなさんが登校してくる頃には「子どもの日」は終わっています。みなさんがいつも作ってくれている「こいのぼり」がわかば学級の教室前に飾られていないと寂しいので,先生たちで少しずつこいのぼりを作っています。
どんなこいのぼりができあがるかな?

5年生:お届けします♪

画像1
たくさんのお手紙を封筒に入れる作業をしています。

明日(21日)以降
おうちに届けます。
それぞれのおうちにいつ行けるかわかりませんが
インターホンを鳴らしますので,
もしよければ
元気な顔を見せてくださいね。

会えない場合は,
ポストに入れて帰るので,またポストを見てください。




5年生は
手書きの学年通信が入っています!
お楽しみに♪



4年生 ダンス講座

 基本ステップのダウンはみんなできましたか?なれてくると自然に体で音楽のリズムをきざむことができます!
 今日は,アップというステップです。左を向いて左足と体をくっつけた状態から,足,体,うでを一気に伸ばします。その動作を真ん中と右でも同じように続けると,かっこよくなります♪今回は少しむずかしい!練習してみよう!
画像1画像2画像3

にているかん字

画像1
1年生のときに学しゅうした「にているかん字」,おぼえていますか?

2年生のこくごのきょうかしょの150ページに2年生でならうかん字がのっています。
2年生でならうかん字の中にも,にているかん字はたくさんありますよ。

先生もたくさん見つけてノートにかいてみました。
先生よりもたくさん見つけられるかな?
みなさんもやってみてくださいね!

先生のおしごと(2年生)

画像1画像2
先生のおしごと♪

こんしゅう,みなさんにおとどけするプリントの
じゅんびをしています。

ちずを見ながら,みなさんのおうちへむかいます。

先生たちがまいごにならないように,
みんなはおうちからおうえんしていてください!!

ようかいはっけん?!(2年生)

きょうおやつをたべていると,ひらお先生の目のまえにようかいがあらわれました!
びっくりしてしゃしんをとったのですが,しゃしんにはうつりませんでした。

なので先生の見たようかいをえにかいてみました。

2年生のほかの先生にもはなしてみると,なんとほかの先生たちもようかいを見たことがあるそうです・・・!
またしょうかいしたいと思うのでたのしみにしていてくださいね。

みんなも,おうちでようかいをみつけたら,先生みたいにかいてのこしておいてください。
https://www.nichibun-g.co.jp/learning_support/z...
↑クリックすると紙がいんさつできます。

つぎに学校にきたときにおしえてね!!


画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp