京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up28
昨日:169
総数:791042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

力がみなぎります!

画像1画像2
今日の給食は,人気メニューのビビンバです!ご飯にかけてもりもり食べました!たくさん食べて午後からの授業,頑張れたかな?

大きくなってね

画像1画像2画像3
今日は待ちに待った朝顔の種をまく日。鉢に土と肥料をこぼさないように入れて,やさしく種をまきました。これから愛情をもって大事に育ててね。

図工 ふんわり ふわふわ(2)

画像1画像2
「おもしろ〜い!」「もっと!もっと!」

図工 ふんわり ふわふわ(1)

画像1画像2
「3・2・1 ゴー!」
下から扇風機で風をおくり,ふくろがふわ〜と舞い上がっていくのを見て大興奮な子どもたち。汗びっしょりになって楽しみました。

1年生にプレゼント

画像1
学校たんけんの最後には、1年生の時に育てたアサガオの種をプレゼントしました。これからも仲良くしましょうね。

1年生と学校たんけん

画像1画像2
楽しみにしていた学校探検の日です。1年生の手を引いて、校内を案内して回りました。お兄さんお姉さんとして優しく話しかける姿はとてもすてきでした。

ホウセンカの観察

画像1
画像2
画像3
理科の時間にホウセンカの観察をしました。子葉が出始め,葉の形や色,大きさや葉の枚数などを丁寧に観察しました。

図書室オリエンテーション

画像1
画像2
学校司書の中村先生に図書室の使い方を教えていただきました。本の住所やもどし方,分類番号などを教えていただき,読書ノートに記録しました。

学校探検!

画像1
画像2
画像3
生活科で2年生と学校探検をしました。最後には朝顔の種のプレゼントも!

伝えているかな?

画像1画像2
道徳科「ありがとう」です。私たちがいつも元気に過ごすことができているのは,お家の人や地域の人,学校では,調理員さんや保健室の先生など,多くの人に支えられているということに気付き,当たり前ではないんだなということを話し合いました。「ありがとう」は思っているだけでは伝わりません。しっかりと口に出して伝えられるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/19 入学説明会・体験入学

学校だより

その他のおたより

学校教育方針

深草ねっとルール

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

運動会プログラム

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp