京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:242
総数:788503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

クラス遊び(3年生)

今日の学級活動はクラス遊びをしました。3分間の間に紙をちぎって,誰の紙が一番長いかを競うゲームと,ジャンケンに負けるたびに新聞紙が小さくなっていくゲームをしました。無理やり新聞紙に乗ろうと必死なのが微笑ましいですね。
画像1
画像2

運動会は延期だけれど・・(3年生)

残念ながら今日の運動会は火曜日に延期になりました。お弁当は,教室にシートをひいてみんなでおいしく食べました。
画像1

社会の発表(3年生)

スーパーマーケットへ見学に行ったときに気づいたことや聞いたことを発表しました。スーパーマーケットのサービスや工夫をたくさん見つけましたね。
画像1
画像2

スチューデントシティに向けて

画像1画像2
 総合的な学習でスチューデントシティ学習に向けての取り組みが始まりました。スチューデントシティの様子をビデオで見たり,話を聞いたりして,どのように学習を進めていくのかのイメージをつかみました。これから学習を深めていきます。

5年 総合 スチューデントシティ学習(1)

画像1画像2画像3
なぜ,人は働くのかということを個人で考え,グループと練り合い,そしてクラス全体で交流しました。

児童の感想より
・スチューデントシティは楽しそうだけど,あまり話したりするのが得意ではないので,不安もあります。
・お母さんやお父さんは,私やお姉ちゃんのために働いてくれていることがわかりました。お父さん・お母さんへの感謝をする意味もわかりました。
・お金をかせぐことだけでなく,自分の夢をかなえるためや楽しみのため,人を喜ばせるためなど,働く理由はたくさんあることがわかりました。

よく頑張りました!

画像1
運動会が中止になり,土曜日の学習でしたが,集中してよく頑張りました。ゆっくり休んでまた月曜日に元気いっぱいで会いましょう!

お弁当タイム!

画像1画像2画像3
お家の人に作ってもらった美味しいお弁当を楽しく食べました。お弁当のご用意ありがとうございました!

友達の作品の良いところ

画像1画像2画像3
図工科「お話の絵」の鑑賞会をしました。教室を美術館だと思って静かに見て回り,友達の作品の良いところを紙に書いて発表しました。

軽めの調整

画像1
延期になった運動会本番に向け,感覚が鈍らないように体を動かしました。当日は良いお天気の中,学年全員揃って頑張りたいです。

どれくらいの長さかな

画像1画像2
今日は,指やえんぴつを使って物の長さを調べました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 代休日

学校だより

その他のおたより

学校教育方針

深草ねっとルール

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

運動会プログラム

小中一貫教育

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp