京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up72
昨日:114
総数:788678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

歯を丈夫に!

画像1
画像2
毎週水曜日はフッ化物洗口をしています。だんだん慣れてきました。

七夕メニュー

画像1
画像2
今日の給食に「七夕そうめん」が出ました! つるつると喉越しよく作られていました。かぼちゃのにつけともよく合っていたので,今日もたくさん食べられました!

キョウチクトウを植えました。

 修学旅行で行った平和記念資料館では,キョウチクトウの苗を頂いて帰ってきました。
広島に原爆が投下され,焼け野原になった場所には75年間は草木も生えないと言われていた場所で,被爆後いち早く咲いたのがキョウチクトウであり,当時の広島の人びとに復興の希望と勇気を与えてくれた花です。
 そんな平和の尊さを象徴するキョウチクトウの苗木を,学校の正門横にみんなで植えました。大きく,そして立派な花を咲かせることをみんなで願いました。

画像1
画像2
画像3

エプロン作り

画像1画像2画像3
家庭科の授業ではエプロン作りに挑戦しています。
アイロンをかけて,しつけ縫いをする作業に,なかなか上手に出来ずに苦戦する児童もいますが,集中して作業に取り組んでいました。
次はいよいよミシン縫いです。上手にできるといいですね。

あみあみアミーゴで小物作り

画像1
画像2
画像3
図工の授業では,画用紙を網目模様に並ばせて編みこむあみあみアミーゴを行いました。今回は自分のオリジナルの色合いを考えて,ペン立てを作ります。
どんな作品が出来るか楽しみですね。

国語 「千年の釘にいどむ」

画像1
国語科では,本などを紹介する文を書く練習をしています。
読み手をぐっと引き付けるためのキャッチコピーを考え,簡単に紹介する文を書きました。
その後,友達の書いたキャッチコピーと紹介文を自由に見て回りました。
同じ文章を読んでも,その紹介の仕方が異なりおもしろかったです。
子ども達も楽しそうに集中して読むことができました。

もくもくと…

画像1画像2画像3
あじさいの絵を描いています。少しずつあじさいの形になってきました。

図画工作科 ランドセル

画像1画像2
図画工作画では,身近な物をテーマにして,ペンと絵の具で描いています。
今年の5年生は,雨の日も風の日も背負い続けてきた「ランドセル」が題材です。
普段は何気なく使っていますが,描く時にはじっくり観察し,集中して描くことができています。

水遊び四日目

画像1
画像2
画像3
前回に引き続き,ロケットやカニさん歩きをしました。今日は前回よりパワーアップし,頭まで水をつけて挑戦しました!

児童集会

画像1画像2
全校合唱をした後,委員会からの発表や陸上部の表彰がありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/17 個人懇談会(17・18・19・20日)
7/20 科学センター学習(4・6年)
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp