京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:242
総数:788514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

算数「垂直と平行と四角形」

画像1画像2
今日は,◇ひし形◇について調べました。コンパスを使って,分度器を使って,ひし形は「4つの辺の長さが等しく,向かい合った辺は平行。向かい合った角の大きさは等しい」ことがわかりました。

雨の日わくわく

画像1画像2画像3
生活科「雨の日わくわく」の学習でしたが,雨が途中で止んだので,雨上がりの様子を見たり感じたりしに外へ出ました。今度は雨が降っているときに学習します。

くちばしクイズ

画像1画像2
 国語で「くちばし」の学習をしました。自分たちでも「くちばしクイズ」を作っています。これは,なんのくちばしでしょう?

なかよし会にむけて

画像1画像2
 なかよし会に向けてクラスで準備を進めています。言葉の練習をしたり,かざりづくりをしたり,頑張っています。楽しいなかよし会にしたいです。

相性バッチリ!

画像1
画像2
画像3
今日の給食に「夏野菜あんかけの具」がでました。なすびやピーマンなど苦手な子どもが多いですが,あっさりとした味付けで程よくとろみのあるあんかけに,相性バッチリでもりもり食べられました!ごはんとの相性もバッチリです!

算数「垂直・平行と四角形」

画像1
「平行四辺形のかき方を考えよう!」三角定規を使ってかくかき方,コンパスを使ってかくかき方,分度器,定規・・・・・。たくさんのかき方が出てきました。子どもたちは,「は・か・せ」のかき方を選んでいました。コンパス!!でした!!

自転車教室・2!

画像1画像2画像3
ジグザグ走行・ゆっくり走行のテストの場もありました。早く走ることは簡単なのですが,ゆっくり走ることは難しいですね。

自転車教室!

体育館で「自転車教室」が行われました。まず,全員に今日の自転車教室の説明をしていただき,そのあと1組から順番に実技をしました。自転車に乗るときに気を付ける「交通ルール」がこんなにたくさんあったことに驚いていました。教室に帰ってからは,ペーパーテストをしました。自転車運転免許証が届くのが楽しみですね。
画像1画像2

国語「新聞を作ろう!」

画像1画像2
社会見学で行った「浄水場」の新聞を国語の学習で作ることになりました。読んでもらう相手は「家族」皆,真剣に「記事を書くこと」「わりつけ」をしていました。出来上がりが楽しみですね。

学校給食試食会

画像1画像2
6月27日(水)、1年生の保護者対象に学校給食試食会を行いました。
栄養教諭より学校給食について話をした後、保護者の皆様に子ども達の給食の様子を見ていただき、その後はランチルームにて試食会を行いました。
今日の献立は,ごはん,牛乳,さばの梅煮,鶏肉とピーマンのごまいため,みょうがのみそ汁で,「和(なごみ)献立」でした。
保護者の方のアンケートから「普段 子どもたちが食べている給食が,どんな人たちが関わり,どんな風に作られているのかが知れてよかった」や「家では食べることがない,食べないみょうがをおみそ汁の具にしたことで,食べやすくなっていると思う。」など,たくさんのご感想をいただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/4 第一回なかよし会(1年)
社会見学(4年)
7/9 クラブ活動(4・5・6年)
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp