京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:242
総数:788500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

社会科「わたしたちのまち」

画像1画像2画像3
社会科の学習では,みんなで作った校区地図を見て気付いたことを話し合いました。「家や店の色を変えた方がいい」「マークを使ったらいい」など,わかりやすい地図にするためのアイデアを出し合いました。

国語 新聞を読もう

画像1画像2
新聞にはどのようなことが書かれているのか,記事や写真にはどんな工夫がされているのかを考える学習です。普段あまり読まない新聞も,よく読むと楽しい発見がたくさんありました。

体力測定「20Mシャトルラン」

画像1画像2画像3
4年生から始まる「20Mシャトルラン」この日をみんな楽しみにしていたようです。何回くらい行けるかな」「おにいちゃんは,90回だったらしい」「それをこえたいな!!」など,始まるまでいろいろなつぶやきが聞こえてきました。始まってみると・・・・・。かなり疲れた様子でしたが,最高85回。頑張りました!!来週は他の体力測定も行われます。頑張りましょう。

習字「花」

点画に気を付けて書きました。久しぶりの習字だったこともあり,準備に時間がかかりました。いざ「花」という文字を書き始めると,みな集中してしっかり書いていました。
画像1画像2

図画工作「計量の絵」〜筍の重さをはかるわたし〜

画像1画像2
今日は「はかり」を集中して彩色しました。3原色+白を使って色を作り,自分だけのオリジナル色で色をぬっていきました。出来上がりが楽しみですね。

2年 図工「ふしぎなたまご」

 図工で取り組んでいた「ふしぎなたまご」の絵が完成しました。どの絵もたまごから飛び出したとっても素敵な世界が広がっています。土曜参観で掲示していますのでご覧になってください。
画像1
画像2

無事帰宅!

画像1画像2
春の校外学習,しっかりとルールやマナーを守り,安全に楽しく行くことができました!ゆっくり休んで,また月曜日から頑張りましょう!

お休み中…

画像1画像2
帰りは電車が空いていたので座って帰りました。お疲れ様です…。

学校へ戻ります

画像1画像2
最後まで気を抜かず安全に帰りましょう。

動物園巡り(午後)

画像1画像2
お弁当を食べた後も,少し動物を見て回りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 修学旅行説明会(16時〜)
クラブ活動(4年〜6年)
5/29 体力テスト
6/1 朝会・児童集会
6/2 土曜参観
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp