京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up71
昨日:202
総数:788321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

社会「くらしと水」

わたしたちが当たり前のように毎日使っている「水」はどこからきてどこを通って水道の蛇口まで来ているのか?予想しました。面白い予想がたくさんできました。実際に社会見学に行って調べるのが楽しみになってきましたね。

遊び係主催「室内遊び」

画像1画像2
円陣を組んで「何が始まるの?」と思っていたら,「なんでもバスケット大会」でした。皆で和気あいあいと,大盛り上がりで楽しみました。晴れの日でも,室内遊び・・・・・いいもんですね。

奈良時代を体験する

画像1画像2画像3
こちらは遣唐使船スゴロク体験。みんな日本から唐まで行き,無事に日本に帰国できたかな?
こちらもとても盛り上がっていました。

奈良時代を体験する

画像1画像2画像3
こちらは奈良時代の貴族の衣装体験。
みんな初めての貴族衣装に喜んでいました。

奈良時代を体験する

画像1
画像2
画像3
今日の社会科の学習では,奈良時代を学年みんなで体験しました。
様々なブースで活動する子どもたちの姿は,とても活き活きとしていました。


絵本の読み聞かせ

画像1
 朝の読書時間に,まなびの先生に絵本の読み聞かせをしてもらっています。日本昔話や,外国の童話など,楽しいお話を聞いています。みんな毎日楽しみにしています。

帰りの会

画像1
日直さんが前に立って帰りの会を進めてくれています。みんなは日直さんが話していることを静かに聞きます。明日も元気に学校に来てね!
画像2

体育「マット運動」

画像1画像2
今日で5時間目のマット運動。ねらい1の組み合わせ・連続技も,ねらい2の頑張ればできそうな技に挑戦!も転回系の技が増えてきました。「倒立」は4年生全員ができるようになる!を目標にしています。

算数「ひとけたで割るわりざんの筆算」

今日は3けた÷1けたのわり算の筆算のしかたを考えました。ただ単に計算をするだけでなく,計算の仕方を説明することもしっかりできました。1時間1時間を大切に学習していきたいですね。

算数「ひとけたで割るわりざんの筆算」

画像1画像2画像3
今日は3けた÷1けたのわり算の筆算のしかたを考えました。ただ単に計算をするだけでなく,計算の仕方を説明することもしっかりできました。1時間1時間を大切に学習していきたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 校外学習(2年)
5/22 代表委員会
5/23 校外学習(3年)
5/24 お迎え集会
5/25 校外学習(1年)
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp