京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:215
総数:791247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

1年 学校探検2

 コンピューター室では,一人一人が椅子に座り,パソコンをじっくり観察しました。とてもたくさんの数のパソコンがあり,驚いていました。
 また事務室では,多くの種類の紙やビニールテープがあり,「こんなにも色があるんだ」と,わくわくしながら見ていました。事務室の中にあるものについて,たくさん質問をすることができました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科 生命のつながり

画像1
理科の学習でメダカの飼育をクラスでも始めました。
「お世話したい!」
とやる気満々です。

5年 歯科検診

画像1
給食後,しっかりうがいや歯みがきをして歯科検診を受けました。
受診のお知らせをもらった人は早めに受診してくださいね。

1年 学校探検

 生活科の時間に「学校探検」をしました。事務室・管理用務員室・音楽室・理科室・放送室・コンピューター室・ランチルームに分かれて,それぞれの部屋にはどんなものがあるのか,調べに行きました。音楽室では,5年生が楽器を演奏していていました。「素敵な音がするよ」「こんな楽器があるんだ」と,とても驚いていました。
 また放送室では,「こんな小さな機械を使って,学校全体に放送できるなんてすごいな」と話していました。
画像1
画像2
画像3

5年 国語 生き物は円柱形

画像1画像2
読み取った要旨から自分の考えを交流しました。
「筆者は円柱形に分類しているけれど,先が細い形は円柱形にはどうしてもぼくは見えないなあ。」
「違う共通点もあるように思うよ。別の視点で考えるのもおもしろいと思うなあ。」
など,それぞれ自分の思いを書きあげてから交流をしました。

1年 ころがしどっぢ

 今回の「ころがしどっぢ」では,今までとは違うクラスと対戦しました。初めての友達と一緒に試合をするので,子供たちはわくわくしながらも,楽しそうに戦っていました。あと少ししか「ころがしどっぢ」をする機会はありませんが,たくさんボールを投げてほしいと思います。
画像1
画像2

5年 音楽 ラ バンバ

画像1
グループで合奏の練習をしました。
重ね方を工夫して演奏するのが難しいです。
次の時間の発表に向けてがんばっています。

5年 図工 シーサー 作品

画像1
画像2
色の付け方にも工夫が感じられます。
お気に入りのとっておきのシーサーが出来上がりました。

5年 図工 シーサー 作品

画像1
画像2
色を塗って,ニスを付けるとそれぞれに表情がでてきました。
個性が光ります。

5年 総合 豊かに実れ 深草米

画像1
ペットボトルをつなぎ合わせて,My田んぼを作りました。
育った苗を移し替えていよいよ田植えです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

運動会プログラム

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp