京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up67
昨日:242
総数:788559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

動物のすみかを調べよう(3年生)

理科の時間に,どんな動物がどこで何をしているかを観察しました。バッタやアゲハ,ダンゴムシ,コオロギもいました。担任はコオロギを見ると,今年の夏休みを思い出します。
画像1
画像2
画像3

初めての「はらい」(3年生)

書写の時間に毛筆で「大」を書きました。左右のはらいが難しく,みんながんばって書きました。6日(水)の参観のときに掲示していますのでどうぞご覧ください。
画像1
画像2

本を使って調べよう(3年生)

国語の時間に図書室で本を使って調べる学習をしています。1日(金)には,学校司書の先生に百科事典の使い方を教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

社会 火事をふせぐ

画像1
 学校にある消防設備を探しました。防火バケツや消火栓,防火扉が学校にはたくさんあることを初めて知り,驚いた様子でした。これからさらに学習を深めていきます。

身体計測・姿勢検査

身体計測と姿勢検査がありました。検査の前に保健室の先生から,けがの種類と正しい手当の仕方を教えていただきました。けがをしたら水でしっかり洗うことや鼻血が出た時は小鼻の近くをつまむことを教えていただきました。
画像1画像2

町探検

画像1
生活科の学習で,深草小学校の校区を探検しました。深草小学校の近くにはたくさんのお店がありました。教室に戻ってから,見つけたお店やそのお店で働く人の様子,売っていた商品を振り返りカードにまとめました。
画像2

6年 理科

画像1
画像2
 夏休み明けからは、太陽と月の関係について学習しています。時刻と場所を決めて、月の観察の宿題があります。月の形がどう変わっていくか、月が見える場所はどうかなどしっかり観察してほしいと思います。夜遅い時間の場合はお家の方と一緒に見てもらえたらと思います。よろしくお願いします。

6年 身体計測

画像1
 夏休み明けの身体計測がありました。はじめに、養護の先生からケガについてのお話がりました。高学年のケガが少ないことをほめてもらいました。運動会の練習などもこれからありますが、一人一人が気を付けて元気に過ごしてほしいと思います。

6年 ぐんぐんタイム

画像1
画像2
 掃除の後は10分間のぐんぐんタイムがあります。6年生は小学校生活のふり返りということで、四則計算に取り組んでいます。4月から「速く、正確に」を大切にしながら頑張っています。

6年 書写

画像1
画像2
 文字のバランスに気を付けて習字をしました。今回は「思いやり」。ひらがなの筆の使い方も頑張りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

運動会プログラム

部活動

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp