京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:114
総数:788620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

6年 家庭

画像1
画像2
 エプロンづくりを進めています。エプロンの形はだいぶ仕上がりました。残すところはポケットです。素敵なエプロンができたらいいなと思います。

6年 ランニング

画像1
画像2
 体力作りに朝ランニングをしています。毎日10分間だけですが、コツコツと続けて頑張っています。

6年 折り鶴

画像1
画像2
修学旅行に持っていく千羽鶴を作っています。1年生と一緒に折り鶴を折りました。

ころがしどっち大会(1年)

 運動委員会により,1年生のどっぢぼーる大会が行われました。クラス対抗で,試合をしました。体育の授業でも,たくさん投げたり,ボールから逃げたりする練習をしてきたので,楽しく取り組むことができました。どのクラスも一生懸命参加していて,良い試合ができました。
画像1
画像2

1年 くちばしクイズ

 国語の授業で,オリジナルのくりばしクイズをしました。図鑑の中から,好きなくちばしを選び,そのくちばしの形を捉えました。そのくちばしの形は,何の鳥なのか,友達と問題を出し合いました。
 「なんの鳥かな?」「こんなくちばしがあるんだ!」と,とても楽しそうに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

じゃがいもの収穫&調理

画像1
画像2
画像3
じゃがいもがたくさん収穫できました。どんな料理にして食べようかなと、みんなで考えて「カレー」を作ることにしました。みんなで力を合わせて作ったカレーは、じゃがいもがホクホクして、とってもおいしかったです。

気になる記号(3年生)

国語の時間に気になる記号について調べ,報告書にまとめる学習をしています。
画像1
画像2

ゴムや風でものを動かそう(3年生)

理科の時間にゴムの力で車を走らせました。みんなこういうのが大好きで,盛り上がります。
画像1
画像2

1年 たしざん(1)

 算数の授業で,計算カードを使って,足し算をしました。計算カードを一枚一枚めくりながら,一生懸命計算していました。また,隣の友達と一緒に問題を出し合いながら,計算していました。
 これからも計算カードを活用しながら,たくさんの問題に慣れていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

理科室3

 色んな種類の化石もありました。アンモナイトの化石や,サメの歯など,面白いものがたくさんありました。「これはなんの化石かな」「サメの歯なんてはじめて見た!」など,子どもたちはとても嬉しそうに見ていました。
 学校探検で色んな教室を回って,それぞれの教室にはどんなものがあるのかについて,知っていってほしいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp