京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:114
総数:788658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

なかよし会(1年生)

 なかよし会がありました。司会や「はじめの言葉」「終わりの言葉」を頑張って覚えて,自分たちで会を進めていました。教室の中にも,子どもたちの手作りの輪飾りを飾り,とても楽しい雰囲気になりました。
画像1
画像2

自分の顔(3年生)

図工の時間に自分の顔を描きました。鏡を見てがんばって描きました。
画像1
画像2

七夕そうめん(3年生)

給食に七夕そうめんがでました。大人気です。
画像1
画像2

ものを動かすゴム(3年生)

理科の時間に,ゴムの伸ばし方を変えると,ものの動き方は変わるかを実験しました。
画像1
画像2

わかば学級 七夕笹飾り

わかば学級では今年も七夕の笹飾りをつくりました。願い事を短冊にかいて飾りました。
教室の前が華やかになりました!
画像1

4年 図工

 図工の「わすれられないあの時」の学習で,和紙にみさきの家の思い出を描いています。楽しかった思い出が絵の中にぎっしりです。
画像1
画像2
画像3

4年 自転車教室

 自転車教室がありました。初めに自転車の正しい乗り方を教えていただき,実技試験を受けました。道を横断するときは,一度止まって,後ろを確認してから出発です!
画像1
画像2
画像3

歯磨き指導2

 歯磨きの大切さだけではなくて,正しい歯磨きの仕方についても教えてもらいました。どの順番に歯を磨くのか,歯ブラシはどんな向きか,何回ずつ磨くのか,など細かくお話を聞きました。聞いたことを忘れずに,毎日丁寧に歯を磨いて,健康な歯を保てるようになればと思います。
画像1
画像2

歯磨き指導

 ランチルームで歯みがき指導がありました。夕食前にたくさんのお菓子を食べて,寝てしまった男の子の話を聞きました。この話を聞いて,「好き嫌いはしないこと」「食べた後に歯磨きをすること」「お菓子を食べすぎないこと」などの大切なことを学びました。
画像1
画像2
画像3

あめのひ わくわく(1年生)

 雨の日に傘を持って,運動場や中庭などを探検しました。運動場には,たくさんの水たまりができていて,水たまりの中に入りながら,歩きました。砂場にはたくさんの水がたまっていて,子どもたちはとても驚いていました。「水がとてもふかかったよ」「つめたくてきもちよかったよ」などと,嬉しそうに話している姿が見られました。
 晴れの日にはなくて,雨の日にしかないものをたくさん見つけることができたらいいなと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp