京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up87
昨日:114
総数:788693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

誕生日会 4年生

画像1画像2
 6月と7月の誕生日会を行いました。それぞれの係りからの出し物やゲームをして楽しい時間を過ごすことができました。

深草タイム

画像1画像2
 深草タイムがありました。3年生にみさきの家の楽しかった思い出を伝えるという内容でした。図工で描いた絵を使って,グループごとに楽しかった思い出を3年生に伝えました。3年生からもたくさんの質問や感想がでていました。「早く4年生になりたいな」「ナイトウォークが楽しみだな」という声がたくさんあがっていました。

おおきなかぶ 1年生

 国語の時間に,「おおきなかぶ」の音読劇をしました。「かぶが大きくて抜けないから手伝って」や「かぶが抜けるまで手伝うよ」など,自分たちで役になりきって,会話をしながら劇をしていました。また他のおはなしでも,登場人物の気持ちを考えながら読めるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

音楽 1年生

画像1画像2画像3
 音楽の時間に,色んな曲でリズム打ちをしました。初めてカスタネットを使いました。子どもたちは歌いながら,上手にカスタネットでリズムを取っていました。これからも,色んな楽器に触れていってほしいと思います。

ごろごろどかん(3年生)

教室でできる遊び「ごろごろどかん」をしました。盛り上がりました。
画像1

国語の交流(3年生)

今,学習している物語の中で,自分が不思議だと思ったところを班で交流しました。
画像1

計算ドリル 1年生

 算数の時間に,計算ドリルをしました。一つ一つドリルの問題を見ながら,丁寧に解いていました。たくさんの問題に取り組んで,少しずつ足し算や引き算に慣れていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

稲荷小学校育成学級と交流しました。

画像1
画像2
画像3
 稲荷小学校の育成学級ろ組と一緒に「お楽しみ会」をしました。
 自己紹介、合奏をした後、みんなで「クッキング」をしました。今回のクッキングは、韓国のお菓子「ホットック」と「すいかフルーツポンチ」です。すいかをくりぬいたり、生地を伸ばしたり、みんなで楽しみながら作りました。給食も一緒に食べて、たくさん交流できたので、みんなうれしそうでした。
 稲荷小ろ組とは、これからも交流をしていきます。

6年 理科

画像1
 単元の復習をしていました。もうすぐ植物と水の関わりのテストがあります。また、自主学習などでも頑張ってくれたらと思います。

6年 音楽

画像1
画像2
 リコーダーの「カノン」の練習をしました。細かい音が多いですが、しっかり指を動かして頑張っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp