京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up111
昨日:202
総数:788361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

白熱!リレー大会

画像1画像2
 体育の「リレー」の学習のまとめとして,学年対抗リレー大会を行いました。どのクラスも見事なバトンパスでとても白熱した大会となりました。今回の結果は,
1位 3組
2位 4組
3位 1組
4位 2組
となりました。今後もこういった機会を設けて,切磋琢磨して高め合っていってほしいと思います。

6年 理科

画像1
画像2
 ヨウ素液をつかった実験をしました。「色が変わるかな・・・。」「変わらないな・・・」と反応をよく見ていました。

6年 書写

画像1
画像2
 「歴史」の習字に取り組みました。「歴」のバランスに気を付けて、丁寧に書きました。

長さの学習

画像1
長さの学習では,紙テープを使って10センチメートルの長さを予測する学習を行いました。まず最初に自分で10センチメートルの長さを予測し,その後,グループの中で誰が一番10センチメートルに近いか調べました。
画像2

かんさつ名人になろう

画像1
観察記録文の書き方を学習しています。今日は,ミニトマトの観察記録文を読んで,読み手にわかりやすく書けているところを見つけました。
画像2

ころがしどっぢ

 体育の時間に,ころがしどっぢをしました。コートの中にいる人は,ボールに当たらないようにうまく動いていました。コートの外にいる人は,中にいる人を当てるために,友達と協力しながらボールを転がしていました。転がすのがどんどん上手になるといいですね。
画像1

いろいろなかたち

 算数の時間に,筒や四角・三角の形を写して,そこから思い浮かべられる物を描きました。三角の形から傘の絵を描いている人や,丸の形からすいかの絵を描いている人などがいました。一人一人一生懸命考えた素敵な形がたくさんできました。
画像1
画像2

あさがおを植えました

 生活科の時間に,あさがおを植えました。土に肥料を混ぜたあと,一粒一粒ていねいに種を植えました。「早く大きくなるといいな」「いつ芽が出るかな」と言いながら,たくさん水をあげていました。毎日水をあげて,素敵な朝顔の花が咲くといいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 家庭 家庭科室の探検

画像1
画像2
画像3
家庭科室にはどのような物がどこにあるのか,探検しました。
測る道具,洗う道具,まぜる道具・・・。

いろいろな棚の中までのぞいてしっかり覚えました。
実習が楽しみです。

5年 体育 体力テスト

画像1
画像2
体力テストを実施しました。
握力や反復横跳び,立ち幅跳びなどなど。
友だちと協力して記録しながらがんばりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
6/3 土曜参観日
緊急時全校児童引き渡し訓練
6/5 代休日
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp