京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up116
昨日:184
総数:789080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

鞍馬山 社会見学その5(3年生)

下山もがんばりました。貴船の川床料理をうらやましそうにながめ,貴船駅に向かいました。賢く歩けて,電車のマナーも守れました。満点の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

鞍馬山 社会見学その4(3年生)

みんなで食べるとおいしいね。
画像1
画像2
画像3

鞍馬山 社会見学その3(3年生)

登りながら「おなかへった!!」と,ずっと言っていた子どもたち。がんばって登りました。さあ,お弁当です。
画像1
画像2
画像3

鞍馬山 社会見学その1(3年生)

15日(月)に鞍馬山へ社会見学へ行きました。晴れました!!叡山電車「きらら」に乗ることができ,子どもたちはごきげんです。
画像1
画像2
画像3

鞍馬山 社会見学その2(3年生)

鞍馬駅へ着きました。てんぐさんにごあいさつ。さあ,登ります。
画像1
画像2
画像3

4年 音楽の授業

画像1
画像2
音楽の授業で,4年生では「歌のにじ」という曲で,リコーダーと歌を合わせることをがんばっています。歌を聴きながらリコーダーを演奏し,リコーダーを演奏しながら歌をうたっています。教室にとっても優雅な時間がながれています。

総合(エコライフチャレンジ)

画像1
画像2
画像3
本日より4年生では総合の時間にエコライフチャレンジに取り組みます。普段の生活で節水について考えました。そして一週間エコ日記をつけて調べます。毎日チェックすることが宿題となりますので,よろしくお願いします。

京都やんちゃフェスタ2017 伏見こどもまつり

画像1
13日(土)に深草小学校で「京都やんちゃフェスタ2017 伏見こどもまつり」が行われました。雨のため,午前中のみでしたが,体育館では町田浩志さんによる「うたってあそんで手をつなごう」があり,おおいに盛り上がっていました。各児童館から来られた子どもたちは楽しそうにうたってあそぶことができました。

校外学習に向けて

校外学習に向けてグループで役割決めをしました。みんな校外学習が待ちきれない様子です。
画像1画像2

こん虫をそだてよう(3年生)

理科の時間にアゲハの卵やモンシロチョウのよう虫の観察をしました。こん虫の育ち方には一定の順序があり,成虫の体は,頭,胸,腹でできていることを学習していきます。よう虫は,ムシャムシャと葉を食べていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 みさきの家・修学旅行説明会(4年・6年)
5/30 体力テスト(5・6年)
6/3 土曜参観日
緊急時全校児童引き渡し訓練
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp