京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up175
昨日:202
総数:788425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

6年 朝学習

画像1
画像2
 ゴールデンウィークも終わり、久しぶりの学校でした。朝から視写タイム。久しぶりに鉛筆を持った子もいるのではないでしょうか?それでも、姿勢を整え、心を落ち着け、集中して取り組んでいました。

6年 算数

画像1
画像2
 少し複雑な図形の解き方を考えました。たくさんの考えが出てきて、びっくりしていました。「なるほどー!」「それすごいな。」「こんな考えもできるよ。」と話し合うことができていました。いろいろな考え方ができ、それぞれの良さがあることに気付けた学習でした。

6年 体育

画像1
画像2
 お天気にも恵まれ、たくさん体を動かしました。仲間とともに体を動かす楽しさや心地よさを味わうことができました。

6年 理科

画像1
画像2
 待ちに待った気体検知管を使った実験です。酸素や二酸化炭素の割合を確かめていました。

6年 理科

画像1
画像2
画像3
 「すごい!こんなにも?!」「あれ?さっきと違うな」など実験をすることで、新しく気付くことも多いですね。わくわくしながら実験をしています。

育て!ツルレイシ

画像1画像2
ツルレイシの種をまきました。紙パックを使ったはちに土を入れて種をまき,芽が出るのを待ちます。育つのが楽しみですね♪

体育 しっぽとりゲーム

画像1画像2
 体育で「しっぽとりゲーム」をしました。クラス対抗で半分ずつのチームで対戦しました。チームで作戦を考えたり,自分で逃げる方法を考えたりとルールを守って楽しくゲームができました。準備体操もしっかりできました。

説明する力(3年生)

算数の時間に,わり算を学習しています。子どもたちは,なぜ自分がその式を考えたのかを発表することをがんばっています。友だちに自分の考えを聞いてもらうことは大切です。
画像1
画像2
画像3

言葉の練習(3年生)

1年生をおむかえする会に向けて歌を練習中ですが,言葉を送る人も21人決まり,今日,初めて練習しました。当日もがんばってほしいです。
画像1
画像2

優雅な泳ぎの鯉のぼり

画像1
今年も京人形商工業協同組合の方からいただいた鯉のぼりが正門横で優雅に泳いでいます。ありがとうございます。この鯉のぼりを眺めていると,気持ちが穏やかになります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 家庭訪問3日目
5/9 家庭訪問4日目
5/10 家庭訪問5日目
5/12 家庭訪問予備日
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp