京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:114
総数:788635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年 社会 大陸や海の名前

画像1
画像2
「なんという名前の大陸かなあ。」
地球儀や地図帳を使って調べました。
気が付いたことをたくさん交流できました。

5年 算数 体積

1㎤の積木を使って立方体や直方体を作り,体積を求めました。
1㎤がいくつ分なのかということを意識して活動できました。
画像1

5年 朝読書

画像1
「やったあ。今日は読書や。」
という声が聞こえるほど読書好きな子どもたちです。
深草図書館の本や学級の本など,気に入っている本を読んでいます。

5年 書写

画像1
筆の動きにも気を付けて書きました。
準備や後片付けもすばやく上手にできました。

5年 体育 短距離走 リレー

画像1
しっかりとストレッチをしてから50メートル走のタイムを計測しました。
力いっぱい走りきっていました。

5年 書写

画像1
「土」の形の違いに気を付けて書きました。
だまって黙々と半紙に向かう姿がすばらしかったです。

5年 理科 天気の観察

画像1
しっかりと記録をしていると,天気の移り変わりにも気が付けるようになってきました。

5年 理科 天気の観察

画像1
バルコニーから天気の観察をしています。
雲の量を見て天気を表現したり,雲の様子をスケッチしたりしています。

国語 音読

画像1
姿勢を正して,はっきり大きな声で,そして様子を表現できる読み方を工夫しています。
毎日の音読の宿題の成果もあらわれています。

6年 図書

 6年生になって、図書室を利用しました。深草図書館からも貸出してもらえるので、みんな「どれにしようかな」「重松清さんの本もあるな。」と言いながら、お気に入りの本を選んでいました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 家庭訪問3日目
5/9 家庭訪問4日目
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp