京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:114
総数:788658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年 国語 なまえつけてよ

画像1
画像2
感想を書いた後,交流をしました。
自分の感想と違った視点をもった感想にも出会い考えを深めていたようです。

5年 国語 なまえつけてよ

画像1
画像2
二人の関係の変化に着目し,感想書きました。
自分なりに二人の関係がどうなっていったのか考えることができました。

5年 算数 体積

画像1
体積の計算の仕方を考えて交流しました。
前の時間に1㎤の積木を使って考えたことを生かして考えることができました。

6年 音楽

 リコーダーの学習も歌の学習も頑張っています。今日はカントリーロードをリコーダーで練習しました。これから練習を重ねていい音を奏でてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

6年 社会

画像1
画像2
画像3
 縄文時代と弥生時代の人々の暮らし方を比べ、学習問題を考えました。「服が違う」「建物が丈夫そう」などいろいろな違いに気付いていました。

6年 理科

画像1
画像2
画像3
 物の燃え方の学習をしています。今日は、窒素・酸素・二酸化炭素を使って、ろうそくの燃え方の実験を行いました。酸素に入れたとき、「わーすごい」「明るくなった」と感動の声が上がっていました。

6年 算数

画像1
画像2
画像3
 正多角形が線対称か点対称かをみんなで考えました。班で「ここにも線がある」「ここが点になる」など声掛け合いながら、取り組みました。

5年 音楽

画像1
「小さな約束」という曲をリコーダーで練習しています。
二つのパートに分かれて音のかさなりを楽しんでいます。
きれいな音がそろい始めました。

5年 理科 天気の変化

画像1
画像2
観察した天気を元に,その変化についてグループで話し合いました。
雲の色や量,雲の流れる向きなどに着目して交流ができました。

5年 耳鼻科検診

画像1
画像2
耳鼻科検診がありました。
検診の前に図工でコンテをたくさん使っていたので,真っ黒な手や顔の人がちらほら・・・。
お医者さんは少しびっくりしておられましたが,しっかりと受診できました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 家庭訪問3日目
5/9 家庭訪問4日目
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp