京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:114
総数:788622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

元気に体を動かしています

画像1
わかば学級の休み時間です。プレイルームでのびのびと体を動かしています。

5月です。鯉のぼりです!

画像1
毎年,わかば学級では季節ごとに教室や廊下の飾り付けを行っています。今月は鯉のぼりです。わかば学級のみんなでがんばって作りました。色鮮やかな鯉のぼりが優雅に泳いでいます。気持ちよさそうです!

算数の学習

画像1画像2
算数では「1けたでわるわり算の筆算」の学習に取り組んでいます。初めてのわり算の筆算はとまどうことも多いですが,しっかりマスターしてほしいと思います。合言葉は「たてる かける ひく おろす」ですよ♪

係り活動

画像1画像2
係り活動を頑張っています。今回は誕生日係が4月の誕生日会を企画してくれました。みんなでゲームやクイズをして楽しい時間を過ごしました。

音楽

画像1画像2
 音楽で2拍子の拍をとる学習をしました。4分音符と4分休符を習ってから,歌を歌いました。みんな上手にリズムをとって楽しく学習できました。

6年 社会

画像1
画像2
 初めての歴史のテストです。自主勉強でしっかり勉強してきている子もたくさんいました。これからもがんばりを続けてほしいなと思いました。

児童集会

画像1画像2
 児童集会では,委員会や代表委員の人たちの紹介がありました。深草小学校をより良くするための活動をしてくれます。2年生も頑張ります!
 全校合唱で「げんき・ゆうき・ちから」歌も歌いました。

6年 算数

画像1
画像2
 対称な図形のテストをしました。点対称と線対称が難しいようでしたが、あきらめず頑張って取り組んでいました。

朝会

画像1画像2
 5月の朝会がありました。校長先生から,憲法記念日についてのお話を聞きました。

6年 体育

画像1
画像2
 体ほぐしの運動をしました。自分の心と体のつながりに気付いたり、友だちと楽しく活動したりすることを大切にしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 家庭訪問3日目
5/9 家庭訪問4日目
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp