京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up49
昨日:205
総数:791946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年 科学センター学習

 プラネタリウムは、冬の星座を学習しました。また、お家の人と一緒に冬の星空を楽しんでもらえたらと思います。
画像1

5年 給食

 2017年もおいしく楽しく給食を頂いています。いつでも完食です!ごちそうさまでした。
画像1画像2

5年 図工

 版画の下絵に取り組んでいます。友だちの顔をスケッチして、木版刷りをしていきます。
画像1

5年 科学センター学習

画像1
画像2
 朝から科学センターに行って学習をしてきました。実験をしたり、施設見学をしたり、プラネタリウムをみたり・・・。また、科学センターに行ってみてください!

2年 体育 かけあし

画像1
長い距離をペースを考えて走る学習をしています。
それぞれ,自分のペースでがんばりました。

2年 国語 スーホの白い馬

画像1
スーホの白い馬のお話を読んでどこが心に残ったのかを書いて交流しました。
同じ場面が心に残っていても,そのわけはそれぞれだということが分かりました。
明日からはスーホの気持ちがどうだったのかを読んでいく予定です。

2年 図工 たのしく うつして

画像1
冬休み前から作っている紙版画を印刷する和紙に色をつけました。
ローラーでスーッと色を伸ばすとすてきな和紙に変身!!
ひとりひとり自分だけの和紙が出来上がりました。

2年 給食

画像1
画像2
今日から冬休み明けの給食がスタートしました。
給食当番さんもばっちりです。
久しぶりにクラスのみんなと食べる給食はにぎやかでした。

夢に向かって

画像1
新年おめでとうございます。
いよいよ今日から学校が始まりました。
今朝の朝会で,子どもたちの元気な顔を見ることができ、元気な声を聞くことができたことは、大変嬉しいことです。
1年生から、6年生まで「今年もがんばろう」という気持ちが、はっきりと伝わってきます。
この1月から3月まで、学校へくる日数は少ないです。
しかし、学年のまとめとして大切な時期です。
先生方やお友達と一緒になって、深草小学校に素晴らしい思い出をたくさん作って欲しいと思います。
 
 そこで,新年にあたって,椋鳩十さんの「にんげんはすばらしい」という本の中の言葉を子ども達に紹介しました。
 〜椋鳩十 「人間はすばらしい」より抜粋
 
 「とんぼにしろ,蟻にしろ,蜂にしろ,蛇にしろ,みんな不思議な力,不思議というより素晴らしいかなあ,素晴らしい力が生きているものに全部にあたえられている。たとえば,蝙蝠は,超音波を出す。蟻だって自分の体重の何倍もの物を運んで歩くような力を持っている。超音波を出さない蝙蝠や力のない有は1匹もいない。素晴らしい力を与えられずに生まれてきているものはいない。
 その中で,人間はまた,すばらしい。なぜって,人間は動物としての生きる力のほかに,それぞれが別の力を与えられているからだ。絵の上手な人,歌の上手い人,足の速い人,手先が器用な人……。自分の中に素晴らしい宝物をどんな人でも,みんな一人一人持っている。素晴らしい力を持っていない人間は一人もいない。君も。君も。君も。何かはわからんが,みんな素晴らしい力をもっている。
 そして,その素晴らしい力を出すために,勉強したり,本を読んだり,練習したりして,大きくなるのだ。」

 今,みなさんは,自分のよさ,素晴らしい力に気が付いていますか?
自分の好きなこと,やってみたいことがあるはずです。
人と違っていい,人と同じようにできなくてもいいです。

子ども達には,自分の力を信じて,今年一年間の目標を考え,「努力」重ねることで,それを実現していってほしいと思います。

2年 国語 スーホの白い馬

画像1
自分が読んでみたい本について二人組で交流しました。
友だちがどうして気に入っているのか,なぜ読んでみたいのかを知り,より読書の幅が広がりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 PTA運営委員会
2/16 安心安全感謝の集い

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp