京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up42
昨日:79
総数:791350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

2年 学習発表会 当日

画像1
本番は,緊張した様子も見られましたが,どの子も一生懸命がんばっていました。
おうちの方からほめてもらったよ,という話をしてくれる子どもたちもたくさんいました。参観ありがとうございました。

2年 学習発表会 当日

画像1
出演の直前,体育館裏に並んでいるところです。
ドキドキが高まっていました。

2年 トイレのスリッパ

画像1
先日の朝会でトイレのスリッパをきれいにしましょうという話が委員会からありました。
早速,意識して並べている子どもたちです。
えらい!!

2年 図工 友だち 見つけた!

画像1
友だちを見つけるために,「友だちカメラ」を作りました。
自分だけの素敵なカメラが出来上がりました。

2年 学活 おはしの話

画像1
2年生は順番におはしの学習をしています。
ティッシュを丸めた物を持ったままおはしを使うのは,なかなか難しいようです。
給食の時に意識できるようにしていきます。

2年 体育 鉄棒

画像1
出来る技の連続に挑戦する時間と,少しがんばれば出来そうな技に挑戦する時間を作って取り組んでいます。
お互いに教え合ったりする姿も見られます。

2年 図工 友だち 見つけた!

画像1
画像2
作った「友だちカメラ」を持って写真を撮りに行きました。
友だちとは,顔に見える物のことです。
普段は通り過ぎてしまうような場所でも,
「あっ。見つけた。」
と,たくさんの友だちを見つけていました。

2年 図工 友だち 見つけた!

画像1
「音楽室の扉は口笛を吹いている人みたい。」
「私には,笑っている人に見えたよ。」
見立て方はそれぞれです。

2年 図工 友だち 見つけた!

画像1
画像2
画像3
写真を撮った後は,グループで交流をしました。
自分の見つけた友だちについて,うれしい顔をしているところ,泣いているところなど友だちの気持ちや様子を付け加えて紹介しました。
最後の振り返りでは,
「○○さんの見つけた友だちは,よく見つけはったなあって思ったよ。」
「とても楽しかったから,またお家でもやりたいな。」
「同じ顔でも違って見えることが分かっておもしろかったよ。」
といろいろ気づくことができました。

5年 響炎

画像1
 学習発表会まであと10日です。パーランク―を持って今日は演奏しました。振りはまだまだ難しいようですが・・・太鼓も踊りもがんばっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

台風・地震など緊急時の対応

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp