京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:114
総数:788610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年 家庭

画像1
画像2
 物の整理・整頓に取り組んでいます。今日は、お道具箱の中身を整理整頓しよう!ということで、分類わけしたり、整理整頓図を書いたりしました。「はやく仕切り使いたい!」「もっときれいにしたい!」そんな声がたくさんでした。今日だけではできなかったので、また来週もやりたいと思います。

4年1組学級閉鎖について

 本日12月16日の4年1組の欠席者が10名あり,そのうちインフルエンザに感染もしくは疑わしい児童を合わせて8名いました。
つきましては,子ども達の感染予防のため,12月19日(月)は4年1組を学級閉鎖いたします。
 なお,保護者の皆様には下記に留意いただき,ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いします。なお,4年1組の次回の登校は20日(火)になります。

※個人懇談会は予定通り行います。

※17日(土)の土曜学習「大正琴」「たこ作り教室」に参加予定していた4−1児童は,自宅でお過ごしください。注文された凧については後日お渡しいたします。

               記

○ 毎朝・夕の検温及び健康観察を行い,発熱やせき等,健康異常がある場合は,医療機関に受診し,学校へご報告ください。

※慢性呼吸器疾患や慢性心疾患の基礎疾患を有する方がり患すると重症化する場合があるといわれており,早期受診・早期治療をお願いします。

<症状例>
(1)熱が普段より高い  (2)咳が出る     (3)関節が痛い 
(4)頭が痛い      (5)筋肉痛  (6)のどの痛み

○ 感染予防のため,適温・適湿に努め,規則正しい生活とともに,手洗い,うがいの徹底や必要に応じてマスクを着用するなど,咳エチケットの励行をお願いします。

○ 健康管理のため,不要不急の外出はできるだけ控えさせてください。

2年 生活 ぐんぐん そだて

画像1
ビオラの苗をポットからそっと取り出しました。
もじゃもじゃの根っこにびっくり。
根を切らないように,そっと土のおふとんの中へ入れました。

2年 たのしく うつして

画像1
画像2
下に見えるものから貼っていくことはとても難しいです。
何度も画用紙を切り直しながら,思い通りの形に仕上げています。

2年 生活 ぐんぐん そだて

画像1
画像2
画像3
空っぽにしていた植木鉢に,ビオラの苗を植えて,二十日大根の種をまきました。
一人一人の小さな畑が出来ました。
これから毎日お世話をがんばります。

2年 図工 たのしく うつして

画像1
画像2
紙版画の制作をしています。
画用紙を切って,下絵を参考に貼り付けはじめました。

5年 中間休み

画像1
画像2
 朝学校に来たときは、「寒い〜!」「手つめたいねんー」と言いながら教室に入ってきますが・・・。休み時間になったら、ボールで遊んだり、なわとびをしたり、けいどろをしたり、クラスごとに遊んでいます。中間休みが終わった後は、「あついー!!」なんて一言も。風邪をひかないように温度調整、手洗いうがいなどを気を付けていきたいです。

5年 図工

 「使って楽しい焼き物」の鑑賞を行いました。実際にモノを入れてみて、友だちの作品のいいところを見つけました。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語活動2

画像1
画像2
画像3
 一人一人思いのこもったステキなクリスマスカードです。大切な人にみんな渡していました。

5年 外国語活動

画像1
画像2
画像3
 ALTのカヤン先生とクリスマスについて学習しました。かわいいクリスマスカードも作りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元日
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp