京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:242
総数:788513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

2年 国語 漢字の学習

画像1
2年生になってたくさんの漢字を学習してきました。
ていねいに書いて,しっかりと覚えていきたいと思います。

2年 学活 おたのしみ会

画像1
画像2
画像3
給食係からの提案で輪になって食べたクラスもありました。
今日ももちろん完食です。

2年 学活 おたのしみ会

画像1
クラスでゲームをして楽しみました。
係を中心に進めることができました。

明日から,冬休み

明日から,冬休みです。
インフルエンザが流行っていて,全校が集まるのは感染が広がる可能性があるので,放送朝会にしました。

私は,この9か月を「とても早かった。」と感じていますが,子ども達はどうでしょうか?
夏休みの終わった9月から,この12月まで,本当によくがんばってきました。
これまで,みなさんが,勉強や遊びを通して見つけた大切な考えは,なんでしょう?
これまで,ためこんだ大事なことは,
「くじけず努力するとやりとげられる。」
「人の役にたつことをすると気持ちがいい。」
「一緒に考えると,知恵や勇気がわく」
などです。
子ども達は,これらの考えを心に蓄えてきたのです。
それをもとに何が大切かを考えたり,決めたりして行動します。
よく考える心を,子ども達は,心にたくわえてきたのです。
それが,学校の意義の一つだと思います。
「やさしく,つよく,かしこい深草の子」をめざし,来年もがんばってほしいと思います。
 交通事故やケガ,病気に気を付けて,新しい年を迎えてください。




画像1

2年 書写 年賀状 2

画像1
画像2
書いた年賀状は近くのポストに出しに行きました。
自分で出すのはちょっとドキドキ。
お正月が楽しみです。

2年 書写 年賀状 1

画像1
画像2
画像3
書写で文字の中心や形に気を付けて年賀状を書きました。
はがきに書くのはちょっと緊張したようです。
住所も小さな文字でがんばりました。

5年 図工

画像1
 「使って楽しい焼き物」をお家に持ち帰っています。ぜひ、お家で使って楽しんでほしいと思います。まだ持ち帰っていない子は、職員室前の展示ケースにあります。

5年 体育

画像1
画像2
 最後のベースボールになりました。とってもぽかぽか陽気の中、楽しく取り組みました。友だちと協力すること、チームワークが大切なこと、ルールを守って公平に取り組むことなど、ベースボールを通していろいろなことを学ぶことができたようでした。ここで学んだことをまた他のスポーツでも生かして星と思います。

5年 家庭

画像1
画像2
 持ってきた空き箱などで仕切りをつくり、お道具箱の整理をしました。「これはここにしよう。」「小さいものは固めておくから・・・」「使わないものは奥に」と一人一人考えながら工夫して整理できました。「いつもなら1日できたなくなるけど、仕切りしてるから今日もきれいや!」と使い心地も満足そうでした。このすっきりと気持ちがいいのを大切に、冬休みの大掃除など家でもぜひ頑張ってほしいです。

5年 理科

画像1
画像2
 理科では「ものの解け方」についての学習をしています。今日は、食塩を水に溶かしたら重さが変わるかどうかを確かめました。「同じになった!」「え?なんで同じなん?」と実験をすることで新しく気付くことができていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/26 冬季休業
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp