2年 書写 年賀状 2
書いた年賀状は近くのポストに出しに行きました。
自分で出すのはちょっとドキドキ。
お正月が楽しみです。
【2年生】 2016-12-21 20:58 up!
2年 書写 年賀状 1
書写で文字の中心や形に気を付けて年賀状を書きました。
はがきに書くのはちょっと緊張したようです。
住所も小さな文字でがんばりました。
【2年生】 2016-12-21 20:58 up!
5年 図工
「使って楽しい焼き物」をお家に持ち帰っています。ぜひ、お家で使って楽しんでほしいと思います。まだ持ち帰っていない子は、職員室前の展示ケースにあります。
【5年生】 2016-12-21 20:58 up!
5年 体育
最後のベースボールになりました。とってもぽかぽか陽気の中、楽しく取り組みました。友だちと協力すること、チームワークが大切なこと、ルールを守って公平に取り組むことなど、ベースボールを通していろいろなことを学ぶことができたようでした。ここで学んだことをまた他のスポーツでも生かして星と思います。
【5年生】 2016-12-21 20:57 up!
5年 家庭
持ってきた空き箱などで仕切りをつくり、お道具箱の整理をしました。「これはここにしよう。」「小さいものは固めておくから・・・」「使わないものは奥に」と一人一人考えながら工夫して整理できました。「いつもなら1日できたなくなるけど、仕切りしてるから今日もきれいや!」と使い心地も満足そうでした。このすっきりと気持ちがいいのを大切に、冬休みの大掃除など家でもぜひ頑張ってほしいです。
【5年生】 2016-12-21 20:57 up!
5年 理科
理科では「ものの解け方」についての学習をしています。今日は、食塩を水に溶かしたら重さが変わるかどうかを確かめました。「同じになった!」「え?なんで同じなん?」と実験をすることで新しく気付くことができていました。
【5年生】 2016-12-21 20:57 up!
5年 国語
「100年後のふるさとを守る」では、自分の選んだ伝記も読み進めています。その偉人のすごさやどんな人なのかなどをフリップにまとめ、交流しました。「ぼくもあきらめない気持ちを大切にしたいです。」「私も〜のような生き方をしたいと思いました。」など、偉人の考えを自分の生き方に取り入れることができていました。
【5年生】 2016-12-21 20:56 up!
5年 国語
「想像力のスイッチ」の学習では、実際の新聞記事を使って学習しています。筆者が述べる4つのスイッチを使いながら、新聞記事を読んでみました。「本当かな?」「ほかになにかかくれてないかな?」「まだわからないよね。」といいながら、普段の読み方ではなく、いつもとちがった読み方ができていました。
【5年生】 2016-12-21 20:56 up!
2年 生活 あそんで ためして くふうして
出来上がった動くおもちゃを交流しました。
遊ばせてもらうとその楽しさがよく分かりました。
【2年生】 2016-12-21 20:56 up!
2年 国語 スーホの白い馬
感想は二人組で交流しました。
友だちの感想に納得したり,新しい気づきがあったり。
全体交流ではたくさんの感想を聞くことができました。
【2年生】 2016-12-21 20:55 up!