京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:242
総数:788503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

5年 交流給食

 2回目の交流給食でした。3年生と一緒においしく給食をいただきました。5年生らしくやさしく配膳したり、気遣いながらお話したり、遊んだりできました。
画像1

5年 掃除

画像1
画像2
 高学年になり、いろいろな掃除場所をまかされるようになりました。みんなが使う大切な場所を頑張って掃除しています。

2年 交流給食 3

画像1
画像2
給食の後,昼休みには教室で一緒に遊びました。
写真はハンカチ落としをしているところです。
それぞれのクラスで楽しみました。
これを機会になかよしの輪が広がってくれるとうれしいです。

2年 交流給食 2

画像1
画像2
少し緊張して食べている子どもたちです。
食べ終わるころには,笑い声が聞こえてきたり,一緒に本を読んだりする姿が見られました。

2年 交流給食 1

画像1
今年度2回目の交流給食でした。
前回と同じメンバーで食べました。
さすが4年生です。手早く上手に準備してくれました。

2年 学活 外国のことを知ろう モンゴル

画像1
画像2
今日はモンゴルからの留学生の方に来ていただき,モンゴルの国について教えてもらいました。
学習を始めた「スーホの白い馬」の舞台となったモンゴルです。
スーホの住む世界に想像を広げながら聞くことができました。

陸上記録会・持久走記録会

画像1
10月23日,西京極陸上競技場で陸上記録会・持久走記録会がありました。
6年生が自分の力を100パーセント出し切ってくれました。
女子4×100mリレーで1位,女子50mハードルで1位,女子100m走で4位という輝かしい結果を残してくれました。

理科の授業(水溶液の性質)

画像1
画像2
画像3
学習したことを生かして,水溶液の中に溶けている物が何なのか,色々な実験で調べています。

高学年 人権集会

画像1
画像2
 12月は人権月間で、高学年の人権集会が行われました。校長先生のお話を聞いたり、学校でよくありそうなもめごとの場面からどうすればよいか考えたりしました。これからも、相手の気持ちを考え、一人一人がお互いを大切にし合えたらと思います。

5年 テスト

画像1
画像2
 テストに集中して取り組んでいます。「うーん・・・」と悩みながらも、一つ一つ正確に解いていました。今回できなかったところは、しっかりと復習して次につなげていってほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 町別集会
12/16 個人懇談会
12/17 たこづくり
12/19 個人懇談会
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp