京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:114
総数:788630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

春の遠足

画像1
画像2
画像3
雨で延期になるかと心配した遠足でしたが、快晴のお天気に恵まれ元気に安全に動物園へ行くことができました!駅から動物園までのちょっと長い道のりも、子どもたちは行き帰りともに頑張って歩くことができました。近くでじーっと見て、動物たちの動きを観察していました。どの動物が1番印象に残ったでしょうか。お家でたくさんお話を聞いてあげてください。

2年 給食

画像1
クラスみんなでピカピカまで食べることができる日が増えています。
味わいながら,しっかりと食べています。

5年 花背山の家に向けて

画像1
山の家での最終日にキャンプファイヤーを行います。その時に踊るフォークダンス「コロブチカ」の練習をしました。ペアで踊るのですが、上手くペアチェンジできず、苦戦中の子どもたち。もうすこし練習して、本番で楽しく踊れるようになりたいです。

5年 読書

図書室に本を借りにいきました。思い思いの本を選び、静かに読書ができています。読書を積み重ねて、素敵な本にたくさんであってほしいです。
画像1

春の遠足

画像1
画像2
画像3
春の遠足で太陽が丘に行ってきました。学校にはない遊具にみんな大喜びでした。JR宇治駅から太陽が丘までは歩きましたが,「まだかな〜?」「足が疲れた〜。」と言いながらも,みんなで頑張って歩きました。

本日の遠足(1・3年)について

本日の1年・3年の遠足は予定通り行います。3年生は赤白帽を着用しますので忘れないようにしてください。1年生が学校に置いてあります。

第2図書室の本棚

昨年度第2図書室がオープンしましたが,本棚がスチール製のロッカーを使用するなどしていました。そこで,おやじの会の山本さんが一肌脱いでくださり,GWに本棚を作ってくださいました。
その本棚を図書委員会の児童が放課後に塗装してくれました。第2図書室がますます充実します。
画像1
画像2

2年 生活 1年生との学校探検にむけて

画像1
画像2
1年生に学校を案内する前に自分たちで探検しました。
普段あまり使わない部屋もあり,探検しながらどのように1年生に伝えればよいのか考えました。

2年 生活 1年生との学校探検にむけて その2

画像1
コンピューター室も探検しました。
いすやホワイトボードの違いにも気が付き,1年生に教えてあげたいことをメモしました。

2年 朝の日直のスピーチ

画像1
毎朝その日の日直がスピーチをしています。
その後,質問や感想を伝え合います。話をする人の方を向いて聞くことを大事にしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 遠足2年.わかば
5/23 5年花背山の家
5/24 5年花背山の家
5/25 5年花背山の家
5/26 5年花背山の家
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp