京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:242
総数:788500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

1年 入学式の練習

画像1
入学式の練習が始まりました。
新一年生にかっこいい姿を見てもらえるように
頑張って練習していきましょう。

1年 図工 作品バックづくり

画像1
画像2
画像3
1年間の作品を持ち帰るためのバックを作っています。

1年生の思い出を描いたり、好きなことを描いたり
思い思いの作品バックを作りました。

卒業遠足に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
インスタントラーメンミュージアムと二フレルに行きました。世界で一つのマイカップヌードルづくりでは、カップの側面に絵を書いて、好きなスープ、具材を選びます。ふたをしてビニールで巻くまでの一連の作業を子どもたちは興味深く見ていました。
二フレルでは、珍しい生き物がたくさんいて、触ったり、ガラス越しにじーっと見つめて生き物の動きをじっくり観察していました。
いいお天気に恵まれ楽しい1日になりました。卒業まで12日をきりました。1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

1年 図工 でこぼこはっけん

画像1画像2
粘土を使って、身の回りにあるでこぼこを
うつしとりました。
普段は気付かないようなでこぼこを
たくさん見つけることができました。

1年 生活 いきものとなかよし

 楽しみにしていた,うさぎさんとの学習です。
獣医さんに来ていただいて,貴重な経験をさせていただきました。

うさぎさんをなでなでしたり,抱っこの仕方を教えてもらったり,
聴診器を使って,自分の心拍数とうさぎさんの心拍数を聞き比べてみたり...

とても楽しい時間となりました。

画像1
画像2

1年 生活 いきもの 大すき

画像1
画像2
画像3
今日は3組と1組が獣医さんと学習しました。
うさぎのことをたくさん教えてもらいながら,だっこをしたり心臓の音を聞いたり・・・。
みんな,とてもやさしい顔をしてだっこしていました。

薬物乱用防止教室

画像1
画像2
学校薬剤師・南田先生に薬物乱用についてお話していただきました。保健の授業と合わせて、改めて薬物の恐ろしさを知ることができました。最近、大きなニュースになっていたこともあり子どもたちも真剣に聞いていました。一度でも!手を出したら人生をくるわせることになります。もし誘われたら、例え仲の良い友達でもうまく断る、または逃げること。自分の意思を強く持った大人になってほしいです。

1年 国語 どうぶつの赤ちゃん

自分が選んだどうぶつの赤ちゃんについて調べ
カードを書いています。
図鑑等を使って学習を使うのにも慣れてきて
すらすらと調べて書くことができるようになってきました。

教科書で学んだことを活かして、
生まれたばかりの様子と大きくなっていく様子について
気を付けて書いています。


画像1
画像2

1年 図工 でこぼこ はっけん

画像1画像2画像3
粘土を押し付けて,でこぼこを探しました。
いろいろな形が写し取れて楽しく活動できました。

1年 体育 パスゲーム2

画像1
画像2
とっても寒かったですが、
たくさん走って、パスをして、
元気な子どもたちでした。
ゲーム形式にも慣れてきて、いいパス回しや
ディフェンスができています。

また今日は、自分たちでコート作りも
素早くすることができました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp