京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up113
昨日:242
総数:788605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

少年補導 ドッジボール大会

画像1
画像2
伏見区の少年補導主催のドッジボール大会が行われ,本校の児童も参加しました。試合は予選を勝ち抜き,決勝トーナメントにコマを進めました。決勝トーナメント1回戦では惜敗しましたが,子どもたちは粘り強くがんばりました。

集団演技 「そでふれ」

今年の運動会! 4年生が踊るのは,「そでふれ」です。
練習の動きと音楽に合わせる動きとでは,スピードが違うので,ついていけない子たちが大勢いました。運動会まで一か月,どれだけ仕上げていけるのか。今後がとても楽しみです。
4年生の皆さん!
力を合わせて頑張りましょう。
画像1
画像2

学校が始まりました!

画像1
画像2
画像3
長かった夏休みが明け、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

初日は体育館に集まり、校長先生のお話を聞きました。
「凡事徹底」のキーワードを改めて確認しました。
また、「ささえあう」ことについて考えました。
これから運動会や学習発表会などの大きな行事が続きます。
一人一人が決まりを守り、友達を思い合える学校にしていきましょう。

転入生の紹介の後、夏休みの各大会で受賞した友達に賞状が贈られました。
水泳記録会、バドミントン全市交流会などで活躍しました。

夏休み 作品鑑賞

 夏休みにみんなが作った作品を鑑賞しました。
画像1
画像2
画像3

納涼音楽会の夕べ

画像1
画像2
画像3
17日の19時より,少年補導主催による「納涼音楽会の夕べ」が開催されました。あいにくの天気で場所を体育館に変更しての開催です。京都府警察から音楽隊とカラーガード隊に来ていただき,アニメソングや懐かしのグループサウンズなどを演奏して頂きました。

1年 生活 夏休みの花壇

画像1
6月に種まきをした花の種は,ぐんぐん成長し緑いっぱいになっています。
ひまわりもぐんぐんと成長し,もうすぐ花が咲きそうです。

1年生のみんなのおうちのあさがおの様子はどうかなあ。

1ねんせいのみなさん。
まいにちの けんこうかんさつを つづけてくださいね。
あさがおと たくさん おはなし してくださいね。

体育館がきれいになりました

画像1
画像2
画像3
伏見区の管理用務員の方々が本校に集まり,体育館の壁と北校舎の廊下の壁面を塗り替えていただきました。暑い中,一生懸命作業して頂き,本当にありがたいことです。以前はところどころ塗装がはがれ,地肌が見えていたところもありましたが,見違えるようにきれいになりました。地域の方々にも気持ちよく使っていただけるかと思います。

1年 生活 なつだ とびだそう 水あそび

画像1
画像2
画像3
持ってきた空き容器を使って水遊びをしました。
飛ばしてみたり,地面に絵をかいてみたり・・・。
シャボン玉も楽しみました。
空き容器に水を入れるのに苦労する姿もありましたが,持って帰った容器で家でも続きをしようと意気込む子どもたちでした。

1年 深草タイムの練習

画像1
23日の深草タイムは1年生の発表です。
体育館に集まって,「おおきな かぶ」の練習をしました。
声をそろえて,リズムを楽しんで読んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp