京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up24
昨日:114
総数:788630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

1年 なかよし会にむけて

画像1
いよいよ今週の木曜日はなかよし会の発表会です。
グループでの練習にも力が入っています。
出来るようになった人が苦手な人に教えてあげている場面もよく見られるようになり,とてもうれしく思います。

1年 体育 とびばこあそび

画像1
画像2
今週からとびばこあそびをしています。
安全に気を付けて,準備や後片付けをすることも大事な学習です。
協力してとびばこを用意して活動しています。

1年 リレー大会

1月29日(金)の中間休みに委員会主催のリレー大会がありました。
延期になっていたので,待ちに待ったリレー大会です。
どのクラスもとてもよくがんばっていました。
画像1

1年 図工 いろいろな はこから

画像1
画像2
たくさんの箱を使って並べたり、積んだり、組み合わせたりしました。
思い思いのものができました。
箱をご準備くださりありがとうございました。

1年 大きなかず

画像1
画像2
算数科で大きな数の学習をしています。
今日は100までの順序に気をつけながらすごろくをしました。

総合 いろいろな国の「よさ」を知ろう

画像1
画像2
総合の学習で,ALTのイサドラ先生にアメリカの行事について教えてもらいました。クリスマスにサンタクロースのためにクッキーを焼くことを知り,みんな驚いていました。

3年 七輪でおもちを焼こう

画像1
画像2
画像3
社会科「昔をつたえるもの」の学習の一環で,七輪でおもちを焼く体験をしました。なかよし会の方々にゲストティ−チャーとして来ていただき,七輪の使い方や火のおこし方,おもちの焼き方などを教えていただきました。焼きあがったおもちは,きなこもちやぜんざいにしておいしくいただきました。

1年 図工 いろいろな はこから

画像1
画像2
画像3
たくさん集まったはこを使って,並べたり積んだりしてステキなものを作りました。
形や色を工夫して並べたり,友だちと協力して大きな作品にしたり・・・。
とても楽しく活動できました。

はこ集めのご協力,ありがとうございました。

第2回エコライフチャレンジ

冬休みの宿題でも取り組んだエコライフチャレンジの学習をしました。

できるようになったこと,できなかったことやこれから頑張りたいことなどをブルーとピンクの付箋紙使ってまとめ,グループで話し合いを進めました。

子どもたちは,自分たちの生活をふり返りながら,
「水のむだ使いをなくしていこう」
「電気はこまめに消す」
「エコバックや水筒をもっていきたいな」
「家の人ともエコライフの事を話でみよう」
など,これからの目標を考えることができました。

今日の学習をお家や学校の生活に生かして,地球のためになることに取り組んでいきたいですね。
画像1
画像2
画像3

4年生リレー大会

25日(月)に4年生のリレー大会がありました。
クラス対抗で一つのバトンを全員でつなぎます。

最後まで諦めずに走った子どもたちですが,何より友だちを一生懸命に応援している姿がとても印象的でした。走ったあとにも「良かったよ!」「おしかったな。」など声をかけていました。

子どもたちの元気な声援が運動場に響いて,寒さも吹き飛びました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp