京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:114
総数:788609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

1年 スマイル発表会に向けて

画像1
画像2
水曜日に行われるスマイル発表会にむけて練習中です。
4月からの成長をお家の方に見ていただけるように
みんながんばっています。

1年 体育 パスゲーム

画像1
画像2
10月にやったことのあるパスゲームを
もう一度体育で取り組みます。

今日は久しぶりのパスゲーム。
ルールの確認などをしながら
新しいチームでがんばりました。

1年 国語 ものの名まえ

ものの名まえの学習でお買い物ごっこをしました。
丁寧な言葉遣いに気を付けて、お客さんもお店屋さんも
やり取りができていました。
画像1
画像2

1年 国語 どうぶつの赤ちゃん

教科書ではライオンとしまうまの赤ちゃんの違いに
気をつけながら読み進めています。
また、教科書での読みを活かして、
好きな動物の赤ちゃんについて本を使って調べ、
カードにまとめていきます。

「かわいい!」「こんなにちっちゃいよ」と本を見ながら、
どの動物の赤ちゃんについてカードを書くか考え中です。
画像1
画像2

1年 図工 ごちそうパーティー

画像1
画像2
画像3
図工で紙粘土を使って、おいしそうなごちそうを作っています。
ふわふわの紙粘土で「気持ちがいいね」と言いながら
おいしそうなごちそうがどんどん出来上がってきました。

紙皿等のご準備ありがとうございました。

1年 大縄大会

画像1
大縄大会が体育委員会主催でありました。
1年生は初めての大縄大会。
うまく跳べるかどきどきしながら、がんばりました。

1年 体育 とびばこあそび

画像1
画像2
とびばこあそびももう少しです。

はじめはできなかった技も
友だちと教え合いながらできるようになってきています。

準備や片づけも
スムーズにできるようになりました。

クラブ見学

画像1
画像2
先週に引き続き,クラブ見学がありました。いろいろなクラブの活動を見て,「4年生になったらこのクラブに入りたい!」と友達と話していました。

おいしいだし

画像1
画像2
画像3
寿司・料亭 松廣の北倉さんにきていただき,和食の基本であるおいしいだしについての学習をしました。こんぶだけ,かつおだけ,こんぶとかつおのだしの飲み比べをしました。人の好みにもよりますが,あわせだしでおいしさやうまみが倍増しました。
65度で1時間たいた昆布と85度でさっといれてとったかつおだし。
からだにやさしい健康に良いだしをとり,つくったおすましは,ほっとする味でした。

図書委員の読み聞かせ

画像1
画像2
朝学習の時間に図書委員の6年生が読み聞かせに来てくれました。みんな真剣に聞き,お話の世界に浸っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp