京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up33
昨日:169
総数:791047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

6年修学旅行 大塚美術館

画像1
画像2
画像3
美術館に到着しました。

6年修学旅行 鳴門

画像1
画像2
画像3
渦の道から、大つか国際美術館に、行って昼食です

修学旅行 鳴門公園

画像1
画像2
画像3
最初の目的地の鳴門公園に到着しました。

6年修学旅行 バス出発

画像1
画像2
画像3
バスに乗るまでの時間,雨が止んでくれました。

6年修学旅行 出発式

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待った修学旅行です。あいにくの天気ですが,楽しんできてほしいと思います。

非行防止教室

非行防止教室がありました。
社会のルールや学校でのきまりについて,警察OBの方にお話をしていただきました。
小学生でも犯罪をおこすことがあると聞いて,児童達も犯罪は身近なものだと気付くことができました。また,注意のできる人になりたいと考えている児童がたくさんいたので,今回学んだ「 いつも 正しく行動する」を忘れることなく,今後の生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

凡事徹底(ぼんじてってい)

画像1
朝の掲示板で,全校の児童に伝えていることを紹介します。
「凡事徹底」 当たり前のことを当たり前にできるようになりましょう。
でも,みんなのあたりまえと社会の当たり前が違うのではだめですよと話しています。

社会見学 「琵琶湖疏水を歩こう」

画像1
画像2
画像3
4年生では,総合的な学習の時間に「そ水はすごい」というテーマのもと学習を進めています。
第一回 5/26(火)の社会見学では,琵琶湖疏水の取り入れ口から第四トンネル入口(山科の御陵駅近く)までを歩きました。実際に約10kmの道のりを歩くことで,山の中にトンネルを通す苦労や人工の河川をつくることの大変さについて学習できたと思います。

4年生の子ども達は,暑い中長い道のりをよく歩いてくれました。

1年 体育 ころがしドッジボール

画像1
1チーム4,5人のチームで△のコートでゲームをしています。
準備や後片付け,チームでの集合も自分たちで随分とできるようになりました。
来週月曜日の中間休みには,ドッジボール大会があります。
クラス対抗です。今からとってもたのしみです。

1年 生活 がっこうたんけん 5

画像1
ランチルームでもしっかりとインタビューできました。
「はやくランチルームで食べたいな。」
と,今から楽しみにしている子どもたちです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 幼稚園卒園式
3/21 春分の日
3/23 卒業式
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp