京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/29
本日:count up98
昨日:86
総数:788878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

3年 七輪でおもちを焼こう

画像1
画像2
画像3
社会科「昔をつたえるもの」の学習の一環で,七輪でおもちを焼く体験をしました。なかよし会の方々にゲストティ−チャーとして来ていただき,七輪の使い方や火のおこし方,おもちの焼き方などを教えていただきました。焼きあがったおもちは,きなこもちやぜんざいにしておいしくいただきました。

1年 図工 いろいろな はこから

画像1
画像2
画像3
たくさん集まったはこを使って,並べたり積んだりしてステキなものを作りました。
形や色を工夫して並べたり,友だちと協力して大きな作品にしたり・・・。
とても楽しく活動できました。

はこ集めのご協力,ありがとうございました。

第2回エコライフチャレンジ

冬休みの宿題でも取り組んだエコライフチャレンジの学習をしました。

できるようになったこと,できなかったことやこれから頑張りたいことなどをブルーとピンクの付箋紙使ってまとめ,グループで話し合いを進めました。

子どもたちは,自分たちの生活をふり返りながら,
「水のむだ使いをなくしていこう」
「電気はこまめに消す」
「エコバックや水筒をもっていきたいな」
「家の人ともエコライフの事を話でみよう」
など,これからの目標を考えることができました。

今日の学習をお家や学校の生活に生かして,地球のためになることに取り組んでいきたいですね。
画像1
画像2
画像3

4年生リレー大会

25日(月)に4年生のリレー大会がありました。
クラス対抗で一つのバトンを全員でつなぎます。

最後まで諦めずに走った子どもたちですが,何より友だちを一生懸命に応援している姿がとても印象的でした。走ったあとにも「良かったよ!」「おしかったな。」など声をかけていました。

子どもたちの元気な声援が運動場に響いて,寒さも吹き飛びました。

画像1
画像2
画像3

1年 むかしあそび

画像1
画像2
なかよし会の方々に教えていただいた昔遊びを頑張って練習しています。
いろんな技ができるようになってきました。

1年 体育 リレーあそび

画像1
画像2
折り返しリレーや置き換えリレーをチームで工夫して楽しみました。
29日(金)には,延期になっていた委員会主催のリレー大会があります。
どのクラスも全力でがんばりたいです。

1年 算数 大きなかず

画像1
画像2
大きな数の学習で,すごろくをしました。
100までの数の並び方に気を付けて楽しみました。

1年 生活 ふゆもげんきに

画像1
先週,お皿に水を入れてビーズを浮かべて置いておいたものが,すてきな氷になりました。
「今日は,バケツにも氷がはってたで。」
などと,寒い日ならではの話が盛りだくさんでした。

大凧をとばしたよ

画像1
画像2
画像3
毎年恒例となった大凧。空高くとまでは行きませんでしたが,みんなで力を合わせて飛ばしました。
お世話になった,少年補導,保健協議会,おやじの会の皆様方に大変お世話になりました。ありがとうございました。

新春たこあげ大会

新春たこあげ大会が開催されました。
12月のたこあげ作りで作った凧が空に舞い上がりました。
思い思い工夫されていて,とてもよかったです。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 幼稚園卒園式
3/21 春分の日
3/23 卒業式
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp