京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:242
総数:788501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

1年「深草タイム」練習

 いよいよ本番が近づいてきました。
体育館の中いっぱいに響き渡るように,大きな声で元気よく
発表しましょう。
画像1
画像2
画像3

太陽光パネルって?!

 先日,市民エネルギーという団体の方に来ていただき,本校にある太陽光パネルや発電の仕組みなどについて特別授業をしてもらいました。

 火力発電の仕組みを模型で分かりやすく実験してもらいました。また子ども達は協力して手回し発電機を使い,電球に電気を送る実験をしました。

 この学習を通して,自然科学に興味を持つ人が増えたと思います。
画像1
画像2
画像3

国語「しらせたいな、見せたいな」

 学校で飼育しているうさぎについて,お家の人に分かりやすく伝えることをめあてに,学習を進めています。
 今日は実際にうさぎさんを観察しました。いろやかたち,手ざわりなど,子ども達も興味深く観察していました。
画像1
画像2
画像3

6年伏見中支部大文字駅伝予選会

画像1
画像2
画像3
北堀公園で,伏見中支部大文字駅伝予選会がありました。6年生全員で練習し,今日は代表4チームが出場しました。開会式があり,いよいよ予選会です。応援の6年生も大きな声で応援しました。気持ちを一つにしてタスキをつないでいきました。Aチームが4位になりました。応援有難うございました。

1年 生活科 あきとあそぼう

画像1画像2
仕上がった作品を教室にかざっています。
秋のすてきなタペストリーの出来上がり。
「次は,かんむりをつくりたいな。」
「ぼくは,けん玉を作ってみたいな。」
など,次に作りたいものについても話は膨らみます。

引き続き,落ち葉や木の実,その他必要な準備をしてくださいね。

1年 生活科 あきとあそぼう

画像1画像2画像3
集めた木の実や落ち葉などを使って,作品を作りました。
どんな風にしようか,いろいろ考えながらステキな作品がたくさんできました。

就学時健康診断

画像1画像2画像3
来年度入学予定児童の健康診断が本校で行われました。5年生は新1年生を連れて各検診場所をまわったり,検診の手伝いをしたりしました。手をつないで優しく案内する姿は「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」らしく素敵でした。来年2月13日(金)には,入学説明会と体験入学を行います。

学習発表会2日目6年

画像1
画像2
6年1・3組の劇 劇団「頂」〜雲の上の三武将〜の発表風景です。信長・秀吉・家康・ザビエルが雲の上から,現代の若者の行動を見ています。天下統一を夢みて,戦いに追われた時代より,子どもたちには,平和で幸せな時代を作り上げてほしいと願う雲の上の三武将です。ラストの『未来への讃歌』も美しい歌声でした。

学習発表会2日目2年

画像1
画像2
2年2・4組の劇『スイミ―』の発表風景です。海の中の様子を表現しながら,協力することの大切さを会場の皆さんに伝えました。

学習発表会2日目3年

画像1
画像2
3年2・3組の合奏『音楽のおもちゃ箱』の発表風景です。リコーダー『笛星人』『ソロサンマ』『地平線』『ねこふいちゃった』,合奏3組『いつも何度でも』・4組『カントリーロード』の発表です。心一つにして頑張りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育方針

深草校の歴史

行事予定

学校評価

平成26年度 学校評価

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp