京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:114
総数:788621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

わかば ひょうたん収穫

画像1
画像2
5月末にひょうたんの苗をみんなで植えました。水やりなどの世話をがんばりました。今日,ひょうたんを収穫しました。きれいな形です。ドリルで穴をあけてもらいました。

6年保健指導

画像1
画像2
画像3
6年生の身体計測と姿勢検査がありました。初めに,養護教諭から,『姿勢を正しくするとこんな良いことがあるよ』というお話がありました。また,今まで学習してきたことを振り返りました。食事・運動・睡眠・姿勢の大切さがわかりました。これからの生活を健康に気をつけて送ってほしいです。

6年 理科の授業

画像1
画像2
画像3
6年生は,理科『月と太陽』の学習をしています。今日から,理科は河村先生と一緒に学習します。月が輝いて見えるわけや月の形が変わって見えるわけをグループで考え,発表しました。子ども達の発見,驚きを大切にした理科の授業をしていきます。

朝会 授業再開

画像1
画像2
画像3
夏休みが終わり,今日から授業が再開されました。朝会では,校長先生のお話を静かに聴き,「さあ,頑張ろう。」という思いが伝わってきました。これからお世話になる先生の紹介や転入してきた友だちの紹介がありました。また,表彰式もありました。京都市小学校部活動全市交流会バスケットボールの部において男子女子ともに優勝しました。その他の部活動も一生懸命練習をしています。これからも頑張ってほしいです。

ソフトボール部

画像1
画像2
画像3
ソフトボール部は9月6日(土)に全市ソフトボール大会に出場します。今日は,教職員と練習試合をしました。暑い中,よい汗をかきました。本番,頑張ってほしいです。

職員作業日

画像1
画像2
27日(水)の授業再開に向け,校内の掃除を教職員がしました。みんなが,笑顔で登校してくれることを楽しみにしています。

第2図書室

画像1
画像2
27日(水)から授業が再開されます。大雨の日が続きますが,お元気でしょうか。今日は職員作業日で,本の整理をし,第2図書館をつくる準備をしました。調べ学習などで使いやすい図書室にしていきたいです。

小中合同夏季研修会

画像1
画像2
画像3
深草幼稚園,稲荷小学校,深草中学校,そして本校の教員が集い,「小中夏季合同研修会」を行いました。全体会には,京都市立向島東中学校 横田浩一校長先生による講演会がありました。分科会では意見交流を行いました。深草中学校区の子どもたちを9年間の中でどのように育んでいくのかについて活発な協議が出来ました。今後も連携を深めていきたいです。

校内研究研修会

画像1
画像2
画像3
『確かな学力を身につけ,自分のおもいや考えを生き生きと表現できる子,効果的な書くことの学習展開を通して』という研究主題で校内研究を進めています。夏休みには,低・中・高学年部で模擬授業を行い,みんなで話し合いました。京都市教育委員会研修主事 西澤徹先生から指導・助言をいただきました。これからも研究授業などを通して,子どもたちに確かなことばの力をつけ,意欲的に学習できるように取り組んでいきます。

納涼音楽会

画像1
画像2
画像3
8月18日(月)7時から伏見少年補導委員会深草支部主催「京都府警察音楽隊」による納涼音楽会が行われました。運動場には,子どもたちや保護者の方々,地域の方々がたくさん参加されました。『少年補導の歌』の歌の後,『ソバカス』『北の国からはるかな大地より』『青いサンゴ礁』『トトロより猫バス・散歩』など京都府警音楽隊のすばらしい演奏を聴かせていただきました。また腹話術のお人形も可愛く,カラーガード隊の演技は,観客を魅了していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育方針

深草校の歴史

行事予定

学校評価

平成26年度 学校評価

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp