京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up64
昨日:242
総数:788556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

ゲームランド 2年生 初めてのお店番!

画像1
画像2
画像3
みんなが楽しみにしていた「深草ゲームランド」

2年生は、今年初めてのお店番に挑戦しました。

受付や、得点の計算、道具の準備など、自分たちで進めました。

ちょっと緊張していましたが、自主的に活動できました。

得点の計算は、暗算で頑張っている子もいました。

深草ゲームランド

 6年生のお兄さん,お姉さんと一緒にいろいろな教室を回りました。
ボーリングやまとあてなど,とても楽しかったです。
画像1
画像2

☆6年 楽しい調理実習

画像1
画像2
画像3
6年生は家庭科の時間に『野菜いためといり卵』を作りました。どの野菜も均等に火が通るようにいためました。いり卵は火加減に気をつけ,さいばしをかき混ぜながらいためました。最後の後片付けまで,テキパキとしました。味も最高でした。

☆深草ゲームランド2

画像1
画像2
画像3
なかよし学年(1年生と6年生,2年生と4年生,3年生と5年生)で作ったグループの子どもたちで仲良く活動できました。校舎から笑い声が響き渡る楽しい時間を過ごしました。   


☆深草ゲームランド(児童会)

画像1
画像2
画像3
「みんな みんな なかよし」を合い言葉に,深草ゲームランドが開催されました。2年生から6年生の各クラスが考え出したブラックボックス・なんでもつり・ボーリングなどユニークな出し物がたくさんあります。

Let's cooking!!

画像1
画像2
画像3
先日,調理実習がありました。

今年度1回目のメニューは,いり卵と野菜炒めです。

さすが6年生!慣れた様子で手際よく準備や調理をしていました。

おいしくできた班がたくさんでしたがグループの中には味付けの際にどうやら塩コショウを入れすぎで

「辛い〜っ!」

と嘆く班もありました。

次回の調理実習も楽しみです♪

☆小中連携公開授業3

画像1
画像2
画像3
小中連携公開授業 6年2組は算数『比とその利用』6年3組は道徳『サッカープレイヤー』6年4組は社会『今に伝わる室町文化』の授業です。これからも中学校と連携を深め,小中9年間を通じて子どもたちの成長を育んでいきたいと考えています。

☆小中連携公開授業2

画像1
画像2
画像3
公開授業の様子です。5年3組は国語『敬語』5年4組は理科『生命のつながり』6年1組は家庭『工夫しようさわやかな生活』の学習をしました。

☆小中連携公開授業

画像1
画像2
画像3
深草中学校の先生方に5・6年・わかば学級の授業を参観していただきました。小学校の授業や子ども達の様子を中学校の先生方が参観したり,中学校の授業や生徒の様子を小学校の教員が参観したりする中で小中の連携を深めています。わかば学級は,生活『水無月をつくろう』5年1組は国語『敬語』5年2組は英語『HOW many〜?』の授業を参観していただきました。

1年生とランチしたよ!!

画像1
画像2
画像3
先日,1年生との交流給食がありました。

少し緊張気味の1年生でしたが,6年生のお兄ちゃん・お姉ちゃん達がいろいろと話しをして和ませてくれました。

27日の深草ゲームランドでまた会えることを楽しみにしてお別れをしました。

1年生にきちんと名前を覚えてもらえたかな。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校教育方針

深草校の歴史

行事予定

学校評価

平成26年度 学校評価

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp