京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up70
昨日:202
総数:788320
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

★ 4年生 京都市市民防災センター

画像1
画像2
画像3
4年生1・3組わかば学級は,京都市市民防災センターへ行きました。強風体験・地震体験・消火訓練・京都大地震・土砂災害などのバーチャル体験を通して防災に必要な知識と行動力を身につけるよう学習してきました。社会科の時間に体験したことをまとめていきます。2・4組わかば学級は10月1日に防災センターへ行きます。

★ 避難訓練

画像1
画像2
画像3
暴風警報が発令したということで避難訓練をしました。体育館に避難し,登校班別に分かれて並びました。その後,学校待機児童はステージ前に並びかえました。避難訓練の大切さや安全な下校のしかた,帰宅後の過ごし方などのお話を校長先生から聴きました。お家でも,いざというときどうすれば良いかお話いただきますようにお願いします。

★ 3年生 社会見学

画像1
画像2
画像3
3年生は,明治大阪工場へ社会見学にいきました。チョコレートやスナック菓子の製造過程を見学しました。その後,今城塚古墳公園へ行き,お弁当を食べました。公園で遊んだ後,よいお天気で,汗をいっぱいかきながら,JR摂津富田駅まで歩きました。見学したことは,社会科の時間にまとめていきたいと思います。

2年生 花笠踊り がんばっています!

運動会で披露する花笠ですが,今はお盆や厚紙を持ちながら振り付けを覚えています。元気に掛け声をかけながらやる気いっぱいで踊っています。細かい振りの確認は必要ですが,友達同士で教え合ったり休み時間にも練習したりとほほえましい姿も見られます。
画像1
画像2
画像3

★ 6年生 学年音楽発表会

画像1
画像2
画像3
6年生は,学年で音楽発表会を行いました。課題曲は『語り合おう』です。各クラスで工夫して合唱しました。リコーダーやピアノ・指揮も6年生が頑張りました。美しいハーモニーが体育館に響きました。素敵なコンサートでした。

1年生 秋の遠足〜宝ヶ池・子どもの楽園〜

画像1画像2
1年生は遠足で、宝ヶ池と「子どもの楽園」に行ってきました。
京阪電車と叡山電車に乗っていきました。

宝ヶ池では、グループで協力してウォークラリーに挑戦しました。
秋の虫の声を聞きながら、ポイントで問題に答えてシールをもらいます。
どのグループも迷うことなく、時間内に回ることができました。

「子どもの楽園」では、おいしいお弁当を食べました。
先日のなかよし会で教わったおにぎりを、自分で作ってきた子どももいました。

その後、いろいろな遊具で遊びました。
迷路やザイルクライミングなど、体をいっぱい使って遊んでいました。

今日の宿題は、お家の人に遠足のお話をすることです。

2年生 京都御苑へ遠足に行きました! その1

天候にも恵まれ,予定通り京都御苑に行ってきました。
京阪電車出町柳駅から歩いて北側の門から入り,児童公園では遊具やおにごっこを元気いっぱいに楽しみました。
画像1
画像2
画像3

2年生 京都御苑へ遠足に行きました! その2

児童公園で遊んだあとは出水の小川付近まで移動し,こちらでも鬼ごっこや水遊びなどをそれぞれに楽しみました。御苑内には樹齢1000年以上の大きな木もたくさんあり,子どもたちもびっくりしていました。3連休明けで体調も心配されましたが皆元気に遠足を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習〜おやこでつくってたべよう〜野菜体験

市民農園〜風緑〜で,「竹と緑の会」のかたのご協力で,野菜の種まき体験をしました。
今回は,ルッコラと大根とホウレンソウです。
土おこし,肥料いれやもみがらまきなどもやりました。
前回植えた人参のまびきもおこないました。
作業の後は,おくらとくりをいただきました。
とてもおいしかったです。
ときどき,成長のようすをみにいくといいですね。
画像1
画像2
画像3

★ 4年生 解散式

みさきの家から学校に帰ってきました。『5分前行動・来た時よりも美しく・元気にあいさつ』のめあてが,1日目よりも2日目・2日目よりも3日目としっかり守れるようになりました。3連休ゆっくり体を休め,また元気に登校してください。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育方針

行事予定

学校評価

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp