京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/29
本日:count up107
昨日:86
総数:788887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

☆夏休みです

画像1
画像2
23日から夏休みになりました。8月1日まで水泳教室があります。課外学習や部活動で夏休みも頑張っています。暑さに負けずにめあてをもって,有意義な夏休みにしてほしいと思います。



☆ 朝会 2

画像1
画像2
校長先生のお話の後,生徒指導主任の先生から,『夏休みのくらし』についてお話がありました。約束を守って,楽しい夏休みにしてください。また養護の先生からは,夏休みも『早やね・早起き・朝ご飯』とトイレチェックをするようにというお話がありました。皆さん,夏休み元気に過ごしてくださいね。

☆ 朝会

画像1
画像2
夏休み前の朝会がありました。校長先生からは,4月から今日までを振り返って約束が守れているかどうか・人の話がきちんと聴けているかどうか確認すること,そして夏休みも約束をしっかり守って安全に過ごそうというお話がありました。また,よい歯の表彰もありました。夏休み,正しい歯のみがき方で食後ていねいに歯をみがいてください。

土曜学習「野菜をおやこで作って食べよう!」

「京都・深草ふれあい隊 竹と緑」のみなさまのご協力のもと、市民農園「風緑」で、取り立ての野菜を味見して、種まきや野菜作りをしました。にんじんときくなをうえました。土を耕し、うねをつくり、種まきをしました。暑い中の作業ですが、収かくを考え、あせを流し、とても気持ちがよいものでした。
その後の取れたて野菜は、ことのほか美味でした。
画像1

☆6年 国語研究授業

画像1
画像2
画像3
国語 『自分の考えを明確に伝えよう「平和」について考える』の学習をしました。聞き手に伝わるように工夫してスピーチしたり,自分の考えと比べて感想を伝えたりしました。これからも,話の構成を工夫しながら,場に応じた適切な言葉遣いで意見を言ったり,話し手の意図をとらえ,自分の意見と比べながら聴くようにしていきたいです。

今年も緑のカーテンをします。

画像1
画像2
画像3
緑のカーテンをやりだして、3年目です。
今年もエコを目指し、植えました。
昨年のあさがおも残っていて、毎日大きくなっています。
今年は、4年生もランチルーム前にゴーヤを植えます。
収かくが楽しみですね。

薬物乱用防止・いじめ追放パレード2

画像1
画像2
薬物乱用防止・いじめ追放をうったえて、ティッシュを配りました。

薬物乱用防止・いじめ追放パレード1

薬物乱用防止・いじめ追放パレードが行われました。
とても暑い中でしたが、深草中の吹奏楽部のみなさん、地域の方々、深草小や稲荷小学校のPTAのみなさんや子どもたちは、稲荷小学校から深草小学校まで歩きました。
画像1
画像2
画像3

★児童集会

画像1
画像2
画像3
児童集会がありました。園芸委員会から花壇のお花のことについて話がありました。暑い毎日,花壇の水まきや草ひきをがんばっています。大切に育てている花々を全校の児童のみなさんも大切にしましょう。集会委員会からは,これからの集会活動の予定を報告してもらいました。楽しい集会活動を計画しています。楽しみですね。児童会からは,エコキャップの回収とあいさつ運動についての連絡がありました。自分から進んであいさつをしましょう。

★暑さに負けないで

画像1
画像2
画像3
毎日,蒸し暑いですが,その暑さに負けず,子どもたちは,夏休み前の学習のまとめに取り組んでいます。掲示板は夏まつりを表現した本校事務職員手作りの楽しい掲示になりました。今月の詩は「セミ」です。女性会華道部の先生に、涼しげな生け花を生けていただきました。「暑さに負けないでがんばってね。」という気持ちがこもっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育方針

行事予定

学校評価

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp