京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up49
昨日:215
総数:791278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

香港からのお客様

香港の中学・高校生が,本校を訪問されました。
5・6年生参加による歓迎式典があり,学校紹介の後,交流しました。

画像1
画像2
画像3

5年   国語研究授業

5年生は国語「大造じいさんとガン」の研究授業をしました。
大造じいさんの残雪に対する思いの変化を読み取り,
グループ交流し,自分の思いを確かなものにした後,
全体交流をしていきました。子どもたちは,よく考え思いを伝えていました。

画像1
画像2
画像3

京都教育大学学内駅伝大会で激走!

画像1
画像2
画像3
本校陸上部の子どもたち25人が京都教育大学学内駅伝大会に参加しました。
各チーム5区間8.3kmを走ります。
1秒でも速く次の人にたすきを渡そうと懸命に走っている姿はとても感動的でした。

国語「おもちゃの作り方」

 いっぱい遊んで楽しかったおもちゃの作り方のせつめい書作りでは,作ったおもちゃの教室で学習しました。違うクラスの友達と机を並べて,いつもとちょっと違う雰囲気に少し緊張しながら,まずは,メモ書き,そして下書き,清書と進めていきました。一年生に分かりやすく書くにはどう書いたらいいのか,一人ひとり工夫しながら書き上げました。
画像1
画像2
画像3

国語「おもちゃの作り方」

二年生は,今国語で「おもちゃの作り方」の学習をしています。前の学習「しかけカードの作り方」で学んだ「せつめいのこつ」を生かして,一年生におもちゃの作り方を教えてあげるために,自分で選んだおもちゃのせつめい書をがんばって書きました。
 まずは,自分が楽しく遊ぶことも大切だと考えて,自分が作りたいおもちゃを選んで作りいっぱい遊びました。
画像1
画像2
画像3

今月の詩“秋の青空”

今月の詩は,さか田ひろおさんの「秋の青空」です。
先日の運動会もとても美しい「秋の青空」でした。
夕方になると運動場にトンボも飛び回っています。
自然に恵まれた環境のもとで子どもたちも健やかに育ってくれています。
画像1

今月の掲示“学習発表会”

画像1
画像2
画像3
玄関の掲示物コーナーには本校事務職員が製作した季節に合った掲示をしています。
今月の掲示は「学習発表会」。
本番に向けて子どもたちも練習に励んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

深草版 家庭学習の手引き

深草校の歴史

学校評価

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp