京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:184
総数:788968
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

花壇の花も色鮮やかに咲いています

画像1
画像2
画像3
夏休み中も園芸委員会の子どもたちを中心に水やりをしてくれたおかげで,花壇の花もとても色鮮やかに咲き誇っています。
環境を整えることは豊かな心を育んでいく上でとても大切なことだと考えています。

子どもたちへの見守り ありがとうございます

画像1
画像2
画像3
深草校区は交通量が大変多く交通事故がとても心配なのですが,地域の安心安全ボランティアの方々やPTAの地域委員さんを中心に登下校時に見守ってくださっています。
おかげで子どもたちも安心して登下校ができています。
とてもありがたいことと感謝しております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

5年 『ケータイ教室』

情報モラルの授業『ケータイ教室』がありました。

携帯電話は便利だけれど,一歩間違えれば取り返しがつかない結果になる

危険性を持っていること・個人情報を守ること・正しい情報の伝え方・使い方の

マナー など大切なことをたくさん学びました。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの給食!

画像1
画像2
画像3
子どもたちが待ち遠しく感じていた給食も,今日から始まりました。
みんなとお話をしながら楽しくいただきました。

大そうじ

画像1
画像2
画像3
今日から夏休み明けの学校生活がスタートしました。
気持ちよく学校生活が送れるよう,そうじもていねいに行いました。
自分の役割をみんなが意識をして頑張ってくれたので,とても美しくなりました。

学習も始まりました

画像1
画像2
画像3
今日から授業が再開しました。
子どもたちも「夏休みモードから学習モード」へ切り換えています。
10月5日の前期終了までの約1ヶ月半,集中して取り組んでいきたいと思います。

子どもたちの元気な声が戻ってきました!

画像1
画像2
画像3
運動場に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
友だちと仲良く遊び回っています。
遊びを通して「相手を思いやる気持ち」を育ててほしいと願っています。

今日から授業再開

今日から,前期の後半が始まりました。

朝会では,学校長のお話を静かにしっかりと聴いていました。

夏休み中にありました水泳記録会,6年生男子混合リレー5位入賞の表彰式もありました。

まだまだ暑いですが,体調に気をつけて頑張ってほしいです。


画像1
画像2
画像3

伏見区少年補導委員会 ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
伏見区内にある9校が本校体育館に集い,少年補導委員会主催の「ドッジボール大会」を行いました。
本校もソフトボール部やニュースポーツクラブの人たちを中心にチームを編成し試合に臨みました。
残念ながらベスト8には入れませんでしたが,夏休み最後のよい思い出となりました。

日P大会のフィナーレを飾る♪全員合唱♪

画像1
画像2
画像3
8月24日,25日の両日,第60回日本PTA全国研究大会が京都で行われました。
そのフィナーレの「全員合唱」に本校合唱部の15名も参加しました。
国立京都国際会館に集われた約8000人の方々に「翼をください」と「ふるさと」の合唱を届けました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 安全の日
3/19 給食終了

学校だより

学校経営方針

深草版 家庭学習の手引き

深草校の歴史

学校評価

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp