京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:215
総数:791236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

*2年生 パスゲーム

2年生は,体育の時間パスゲームをしています。

ルールやゲームの進め方に慣れ,パスでつないで相手のゴールゾーンへ

ボールを運ぶことができます。

グループで協力して,準備や後片付けも頑張っています。
画像1
画像2
画像3

陸上部 練習中!

毎週4回,指導者のアドバイスを受けながら全力で走るように練習しています。
陸上運動の楽しさや喜びに触れることができるよう,これからも頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

演劇鑑賞「卵をとるのはだあれ?」

画像1
画像2
画像3
今日は体育館で演劇鑑賞を行いました。
すぐれた芸術にふれ,心動かす体験を積むことをねらいとして取り組んでいます。
大いに笑った演劇鑑賞となりました。

環境にやさしい“太陽光発電”

画像1
画像2
画像3
本校体育館の屋根には太陽光発電パネルが設置されています。
また,玄関にある掲示板にはその発電の様子を知ることができる掲示物があります。
これらの設備を通して環境を守ることの大切さに関心を持ってくれればと思います。


土曜学習〜女性会 ふれあい料理教室〜

今回の土曜学習は,深草地域女性会の方に協力していただき,深草地域特産の「たけのこ」を使った「ふれあい料理教室」を行いました。今回のメニューは,「八宝菜とたけのこスープ」です。材料を切ったり,煮込んだりしながら,教えてくださる女性会の方々と楽しく話しながら,料理を作りました。自分たちで作った料理は,最高の味です。
画像1
画像2
画像3

部活動 邦楽(お琴)練習中!

週に1回,多目的室でお琴の練習をしています。

楽譜を見ながら,先生のアドバイスを聴き,真剣な表情で練習中です。

きれいな音色で,色々な曲がひけるように頑張ります。
画像1
画像2
画像3

深草大好き!!

校区探検 2回目

今日は,池ノ内・小久保町方面へ探検に行きました。
科学センター・藤森中学校・商店街・畑・マンション・児童館など          たくさんの発見がありました。次回も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ただいま帰りました!

修学旅行から,無事に帰りました。

学校に着くと,クラスごとにすばやく整列し,解散式もしっかりできました。

おうちの方に修学旅行のお話をたくさんしてくれることと思います。

6年生のみなさん,今晩は,ゆっくり寝て,明日元気に登校してくださいね。
画像1
画像2
画像3

体験学習終了 帰校します

午後3時15分、鳴門公園を出発。予定より15分遅れています。
途中、淡路サービスエリアで最後のトイレ休憩をし、西浦公園に向かいます。
後ほどメール配信にて西浦公園着のおよその時刻をお知らせします。


画像1
画像2
画像3

鳴門公園・渦の道

予定より10分遅れで鳴門公園・渦の道に到着。
渦の道から見下ろす鳴門海峡に足がすくむ場面も…。これで修学旅行での見学や体験はすべて終了しますが、すべてにおいて全員参加することができました。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 安全の日
3/19 給食終了

学校だより

学校経営方針

深草版 家庭学習の手引き

深草校の歴史

学校評価

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp