京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:215
総数:791236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

大空に舞い上がったよ!

画像1
画像2
画像3
たこを完成させた子どもたちは「飛ばしてみたい!」とつぶやき始めました。
そこで,運動場で試し飛行をしてみました。
風はほとんどありませんでしたが,子どもたちが走り出すとたこも舞い上がり,子どもたちも大喜びでした。


“たこづくり”に挑戦!

画像1
画像2
画像3
1月20日に行われる少年補導委員会主催のたこあげ大会に向けて「たこづくり」に挑戦しました。
ぐにゃぐにゃだこや角だこ,フライングカイト等を作ったり,各自が家で考えてきたイラストをもとに彩色したりしました。
世界に1つしかない「オリジナルなたこ」が次々と完成していきました。

お手伝いいただきました少年補導委員会の方々や保護者の皆様,お世話になり誠にありがとうございました。

玄関に『すのこが完成!』

画像1
画像2
「環境を整えることで子どもたちの心が落ち着く。そうすればゆとりができて友だちとも仲良く過ごせる。もちろん,学習にも集中して取り組める。」
このような思いから,本校管理用務員2名が手作りのすのこを作りました。

管理用務員の思いをみんなで共有しながら,大切に使っていきたいと考えています。

1年生 はこからニョキニョキ

画像1
画像2
画像3
1年生では図工の時間に「ニョキニョキとびだせ はこからニョキニョキ」という工作に取り組んでいます。
牛乳パックを箱に見立て,その中に筒状のビニル袋を入れてストローで息を吹き込むと箱の中からビニル袋がニョキニョキと飛び出す仕組みです。
ビニル袋には思い思いに描いた絵や色紙を貼り合わせています。
子どもらしい発想で,かわいく仕上げていました。 

稲荷小学校の環境委員会のみなさんが来校

今日,稲荷小学校の環境委員会の皆さんが,種から育てた「アリッサム」「なでしこ」「パンジー」などの苗をプレゼントしてくださいました。深草小学校の児童会の代表が受け取って,お礼の言葉を言いました。園芸委員会が中心になり大事に育てていきます。有難うございました。また交流ができたらいいですね。








画像1
画像2
画像3

子どもたちが楽しみにしている「図書の時間」

画像1
画像2
画像3
子どもたちは本が大好きです。
図書の時間になるととてもワクワクしています。
これからもたくさんの本を読んで「心豊かな人」に育ってくださいね。

休み時間の様子

画像1
画像2
休み時間になると子どもたちは元気に屋外に出てきます。
1,2年生は中庭で遊びます。
先日なかよし会で教えていただいたまりつきや縄跳びで楽しく遊んでいます。

3年生 スーパーマーケットの見学

画像1
画像2
画像3
先日は2組と4組がスーパーマーケットの見学に行きましたが,今日は1組と3組の番です。
今日もしっかりとメモを取りながら見学できました。
見学して分かったことを教室で交流したいと思います。

2年生 国語「おもちゃの作り方」

画像1
画像2
画像3
 一年生と一緒におもちゃを作った後は,遊んで楽しみました。一年生が自分が書いた説明文を読んでくれておもちゃを作れたことがとてもうれしかったようです。

2年生 国語「おもちゃの作り方」

 国語科で「おもちゃの作り方」の説明文を書く学習をしました。学級の枠を超えて,ストローフライヤー・ぶんぶんごま・カップでぴょん・山のぼり人形の四種類のおもちゃの中から,自分が作りたいおもちゃを選んでおもちゃを作りました。作って,遊んで,楽しんだ後で説明のこつカードを基に「おもちゃの作り方」の説明文を書きました。二年生全員が,一年生に教えてあげることを目標にがんばって書き上げました。
 今日は,最後の授業「一年生と一緒におもちゃを作ろう」です。自分が書いた説明文を一年生に読んでもらって楽しく一緒におもちゃを作って遊びました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 安全の日
3/19 給食終了

学校だより

学校経営方針

深草版 家庭学習の手引き

深草校の歴史

学校評価

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp