京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up181
昨日:86
総数:788961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

みんなでつないだタスキ  堂々の15位!

画像1
画像2
天候にも恵まれ,本日第27回京都市小学生大文字駅伝大会が開催されました。
今日の大会に向けて選手のみんなは練習に励んできました。
10人でタスキをつなぎ,59分11秒,堂々の15位でフィニッシュしました。
選手の皆さん,本当にお疲れ様でした。
保護者や地域の皆様,ご声援ありがとうございました。

都大路の風になれ!

画像1
画像2
第27回京都市小学校大文字駅伝大会の日が近づいてきました。
児童集会の後,大文字駅伝大会に出場する6年生の代表14名が,舞台上で健闘を誓いました。
フロアからも「がんばって!」と,激励の大きな拍手を送りました。
当日は,自分の持っている力のすべてが出し切れることを心より祈っています。
深草 ファイト!!

今年度2回目の児童集会

画像1
画像2
今日は朝から児童集会を行いました。
それぞれの委員会が工夫を凝らした内容で発表してくれました。
とても寒い日になりましたが,寒さを忘れる楽しい集会となりました。

3年生 エンドボール

3年になって2回目のエンドボールです。新しいチームでそれぞれ役割を考え,自分たちで作戦を考えていました。パスまわしや声かけも前回と比べてしっかりできるようになってきました。
画像1
画像2

3年生 北村俊彦先生によるリコーダーの授業 パート2

「笛星人」の作曲者北村先生の2回目の授業をしていただきました。前回教えて頂いたリコーダーの扱い方から吹き方などがしっかり守れているかひとつひとつ確認して頂きました。「初めは緊張したような表情だったけど最後はみんなとてもいい表情になったね。」と授業の最後に褒めて頂きました。
 授業後「先生,ぼく今日の宿題のリコーダーめっちゃ頑張る!」と張り切っていました。

画像1
画像2
画像3

わかば学級  やきいも

今日,わかば学級のみんなは,やきいもをしました。けむりで大変でしたが,みんなで協力して,がんばりました。ほかほかのあまい,美味しいやきいもが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

5年 環境学習

環境学習「地球にやさしいラーメン作り」
地球が危ない!地球温暖化の学習をした後,地球にやさしいラーメン作りをしました。
グループで,(1.ラーメンを選ぶ。2.鍋を選ぶ。3.水を選ぶ。4.ガス火の大きさを決める。)相談して,協力しながらラーメン作りをしました。資源を無駄にせず,ゴミを出さない工夫をしていきたいですね。環境について,これからも学習していきます。
画像1
画像2
画像3

今日から2月

今日から2月ですね。学校の玄関前の掲示板も2月バージョンになりました。事務職員さん手づくりの心のこもった掲示物です。子どもたちは早速「今日から2月や」「節分やし鬼と巻きずしやね。」「ハートがきれい。」と言いながら楽しそうに見ていました。今月の詩は『せいのび』です。毎日寒いですが,体調に気をつけて今月もみんな元気に頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

大なわ大会の練習開始

2月6日から中間休みに大なわ大会が行われます。今日の中間休みの様子です。クラスごとに集まって声をかけあいながら,練習が始まりました。大なわ大会が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

アクセス数が9万件を突破!

画像1
本日,ホームページのアクセス数が9万件を突破しました。
これもひとえに保護者の皆様を始め多くの方々に見ていただいている結果だと大変喜んでおります。
今後も「地域に開かれた学校」を目指して,たくさんの情報を発信して参ります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/13 入学説明会・体験入学
2/15 4年・6年科学センター学習
2/18 クラブ見学

学校だより

学校経営方針

深草版 家庭学習の手引き

深草校の歴史

学校評価

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp