京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:114
総数:788617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢を持ち 自信を持って 前へ進む子の育成」

今日から給食!

画像1
画像2
画像3
みんなが楽しみにしていた給食が始まりました。1年生のみんなも当番を決めて給食の準備をします。6年生のお兄さんやお姉さんに手伝ってもらいながら,みんなで協力して配膳ができました。

言語環境の充実に向けて

本校では「ことばの力」を育むために,廊下や階段等に「言葉に関する掲示をする」などして言語環境の充実を図っています。
写真は「偏(へん)と旁(つくり)」を組み合わせて漢字を作ったり,今まで読んだ本の紹介をしたりしている様子です。他にもいろいろと工夫しながら言語環境の充実を図っています。
画像1
画像2

桜の木を描いたよ

3年生では,校庭にある美しい桜の木をコンテを使って描きました。その後,桜の木の近くで遊んでいる自分の姿を描き入れ,最後に絵の具で仕上げていきます。
どんな作品に仕上がるのか,今からとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

休み時間〜友だちと楽しく〜

画像1
画像2
画像3
今年度,4年生は4クラスから5クラスへと学級数が増えました。そのこともあり,1年生から5年生まではすべて新しい友だちとの学級をスタートすることとなりました。
休み時間は新しい友だちと仲良くなるチャンスです。大いにふれあい,大いに相手の良さを見つけて素晴らしい友情を育んでほしいと考えています。

教室も廊下もピッカピカ!

画像1
画像2
画像3
3校時に大掃除がありました。一人一人の決められた場所を全校の子どもたちが責任を持って磨き上げました。
全員の子どもたちの頑張りで,すべての場所がとっても美しくなり,気持ちよく学習に臨むことができるようになりました。
明日からの学習が楽しみです。

学級がスタート!

画像1
画像2
画像3
4月7日,進級した子どもたちは新しい学年の教室に入りました。そこで,今年度1年間の学級目標についての話し合いを行いました。
昨日入学式を終えた新1年生の子どもたちも,さっそく学校のきまりやトイレの使い方などについて学習しました。
「今年度も頑張るぞ!」という意気込みが,すべての子どもたちの表情からひしひしと伝わってきました。とても楽しみな1年になることだと思います。

明日の登校を待ち望む学校に

画像1
画像2
4月1日,平成23年度がスタートしました。今年度も学校教育目標を「認め合い,支え合う集団の中で,自ら進んで学び行動する児童の育成」と設定し,「人権を基盤とした学級経営」と「学年に応じた確かな学力の保障」の両輪を大切にした取組を推進していきたいと考えています。
そしてその中で,「自分が好きである」「自分にはこんな素晴らしいところがある」「自分はクラスのみんなから必要とされている」と子どもたち自身が実感できる学校を目指すことで,明日の登校を待ち望む子どもたちがどんどん増えていくのではないかと考えています。
教職員一同,子どもたちのさらなる成長を目指して共に汗を流してまいりたいと思います。一年間,どうぞよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp